人生って.......。


「人生はお金がすべてじゃない!」
よく耳にする言葉である。
説得力が有るような無いような
不思議なフレーズだと思う。

近所に住む奥さんがいる。
歳の頃なら50代前半であろう。
この人はおととし20世帯くらいの
マンション建てたのだがそれはもう大変な
財産家である。

まだまだ若いこの奥さんは
末期ガンのご主人をかかえているが
看病疲れもあって自分自身も体を壊したのだろうか、
最近歩き方がおぼつかないように見える。
きれいに化粧をしているが体調を崩した
やつれは隠せないようで気の毒だ。

人はそれを見て「お金があってもあれじゃなあ!」と
思うのだろうか?
ふと、言い方を自分の立場に置き換えてみる。
そしてこう思うのだ。
「お金がなくてもこれじゃなあ!」と......。

笑い事ではない!
この長引く不況に心からそう感じる。
先の見えない政治への不信感や
つぶれてゆく企業や廃業する個人商店、
親の子殺し、子の親殺し、八つ当たり殺人に
振り込め詐欺......。
どれをとってもマイナス思考にならざるをえない。

そんな今朝資源ゴミを出したら
待ってましたとばかりにホームレスの男性が
袋の中からアルミ缶だけを持ち去っていった。
血色のいい顔と艶そしてその後姿がやけに力強く
感じたのは自分だけだろうか?

[PR]
by mannmani | 2009-05-27 20:54 | 心象風景 | Comments(0)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30