スイカゼリー

一般的にメロンやキウイもそうだが、
スイカにもたんぱく質を分解する酵素があるので
ゼラチンなどの動物性の凝固剤は使いづらい。

もちろん果汁を加熱すればいいのだが
なにもそこまでしてゼラチンに義理を立てる必要もない!(笑)
それに生果汁を加熱すると香りが消えてしまうのだ。
そこでカラギーナン(植物性のたんぱく質)を使ってみた。

ケースの底部に皮のグリーンを配置すると
果汁の赤色が映えるようになった、大成功!

さて、問題はタネ!
アイスクリームのスイカバーで使われるチョコレート、
あれは自分の中ではNG!
冷たいものにチョコレートでは口中で溶けにくいし
食感が合わない。
そうだ!それなら生チョコを小さく絞ってみよう。

そしてできあがり!
果汁を固めただけならそのままスイカを食べればいい!
それ以上のものにしないと加工する意味がない!
頂き物のスイカリキュールのお手柄でした。
f0173549_13272572.jpg

[PR]
Commented by ふじじん at 2010-07-25 02:19 x
洋菓子職人さんっていうのは、素材・食材に精通してるもんなんですね。
カラギーナンって初めて聞きましたよ^^;
Commented by まんまに at 2010-07-25 10:44 x
ふじじんさん!
カラギーナンとはいわば寒天のようなものです。
最近は使いやすい食材がいっぱいあります。
Commented by えれな at 2010-08-04 09:16 x
一日遅れの誕生日おめでとうございます!
かわいいですね。すいか。
こういうセンスのあるまりむうるさんが大好きです♪
Commented by mannmani at 2010-08-04 11:17
えれなさん!ありがとうございます!
毎日暑いですね!
せめてこんな画像で涼んでいって下さい。
あ!もちろん食べにきてくだされば尚の事!(笑)
by mannmani | 2010-07-24 13:27 | ケーキ | Comments(4)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31