柿タルト

「うちの田舎から送ってきた姉です
 どうぞみなさんで食べて下さい!」
という手紙と共に送られてきた
沢山の柿......。

そんなネタ話はともかく(笑)
この時期になると毎年作る日本風の柿タルトです。
焼き上げた熱いうちに日本酒をふりかけて、
ジャムで香りを閉じ込めます。

ネーミングは「ぱーしもん」とか「法隆寺」とか
いくつか上がったのですがそのまま「柿」というのが
すっきりしていいと思います。

2~3日過ぎた頃、クッキー部分が
しっとりしておいしくなります。


f0173549_1174966.jpg

[PR]
Commented by バウ at 2010-12-07 22:33 x
久しぶり~でごめんなさい(● ̄エ ̄●)ゞ

柿・・・今まさに旬って感じで美味しそうな柿がズラーーっと♪
フランス語でつけたってことね(* ̄m ̄)v<かき>同じだもんね
Commented by まんまに at 2010-12-09 07:59 x
バウさん!
こちらこそご無沙汰です。
こちらはやっと寒くなってきました。
テンション上げてクリスマスがんばります!

by mannmani | 2010-10-24 11:08 | ケーキ | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31