日本酒のパウンドケーキ

そもそもパウンドケーキなるものは
基本的にブランデーやラムなどの
酒精が強い酒を塗ったり
一定期間漬け込んだフルーツを練りこんだりして
生地に重みとコクを出すのだが
それならノンフレーバーの生地を焼き上げたものに
日本酒を使うのはどうだろう?

というわけで試してみた。
どうせ使うならやはり純米酒が妥当でしょう!
結果は、どこか甘酒のようなほんわかした
そんなニュアンスでバターとのコラボレーションは
個人的に大成功です!

f0173549_1871186.jpg

[PR]
Commented by えれな at 2011-07-05 21:36 x
たっぷりお酒で美味しかったです。
ようやく、マチカフェのこと書き始めました。まりむうるさんのことも♪
わはは
Commented by バウ at 2011-07-28 15:04 x
お久しです^^
ご無沙汰でごめんなさい(ペコリ)

日本酒もいいでしょうね~
んで・・・コレにあるツマミは野口ごぼうか・・キリボシダン?( ´艸`)
んもぉ~ダイエットにならないですぅww
by mannmani | 2011-07-01 18:07 | ケーキ | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30