メトロに乗って

昨日は誠にいい天気でした!
サロンに穴が開いてしまったのと
絞り袋がやぶれたので浅草の調理用道具街の
合羽橋まで足を伸ばしました。

相変わらずニイミのコックのオブジェは
手入れが行き届いていてきれいでした。

この商店街は我々技術者でなくても
調理が好きな人が来ると欲しいものだらけで
気がつくとかなり散財してしまいます。
ですから最低限度必要な金額だけもっていかないと
大変な事になります。

昔、子供の頃この商店街に連れて来てもらい、
お店の人と値段交渉をしていた父親の姿を
思い浮かべます。

当時ダブダブの制服を着て店周りを掃除していたお兄ちゃんも
今では白髪頭で立派な番頭さんになっていました。
そういえば帰りには必ず「三定」で海老天丼を食べたっけ!


久しぶりに来ると町並みや歩いている人達は
変わってしまいましたが親から子供そして孫へと  
脈々と受け継がれている商人の心意気は
変わっていないような気がしました。

f0173549_10394068.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-09-13 10:40 | 心象風景 | Comments(0)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31