人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な道具

いけない性分で忙しい時なのにしなくてもいいような事を
やり始める現実逃避行動がまた出てしまった。

今回は埃のかぶった棚の奥にある新聞紙に包まれたモノを発見!
広げてみるとずいぶん前に勤めている頃の職場の元上司から
もらったパイの抜き型だ。

これは二つの異なる大きさの抜き型をハンダで接着してある
特別オーダーのものだった。(かなり高額のものと思われる)

まったくと言っていいほど損傷や金属疲労がなく
むしろ新品に近いくらいだ!

普通に考えればこんな手の込んだモノを作らず
単に別々に型で抜けばいいと思うけど
実はパイ生地を型で抜く作業というのは
一回でやらないと二回目には生地がひっぱられて
層を押しつぶすので好ましくない!
それでこのような型を作ったのだろう。
誠、理に適っている道具だ。

しかし残念な事にあまり日の目を見ないうちに
店を廃業してしまったため泣く泣くうちが引き取ったのだ。
そう思うと何か切ない。
近いうち元上司やこの型のためにも何か作ってみよう!

貴重な道具_f0173549_1348264.jpg

by mannmani | 2012-02-11 13:49 | ケーキ

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。

by まんまに
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31