旅情風景タルト編

ここはアルザス地方の片田舎、小さな駅を降りて
のどかな町並みを歩く。

ふと目にとまったお菓子屋の看板…、
ガラス越しに中をのぞくとそこには
テーブルの上に無造作に置かれた無数のタルトがあった。

そしてこちらに気づいた人のよさそうな店主が
微笑みながら手招きをしている。

恐る恐る中に入ると
「見かけない顔だね、どこから来たんだい?」と
人なつこそうに聞いてきた。

出されたコーヒーを飲み、一番左端の胡桃のタルトを
指差すと店主はうれしそうにうなづき、
それを私の目の前に差し出した。

「この胡桃はエンガーディーン地方から取り寄せたんだ!」と
目を細めて語る、どうやら店の自慢らしい。

フォークの背で切ると思ったより柔らかい事に驚く。
一口頬張ると香ばしさの中にあたたかい陽だまりのような
やさしい味がした。

「これでいいんだろうな…」
不安に押しつぶされそうな都会の雑沓から逃げてきた
私の時間はたった今、目に見えるが如く
静かにゆっくりと過ぎてゆく。


先ほど焼きあがりました
左から胡桃、パイン、イタリアンマロン、オレンジ、
4種類の焼きタルトです。
直径9cmという大きさなので
満足いただける一品です

f0173549_15435270.jpg

[PR]
Commented by ひろみん at 2012-03-09 21:45 x
「うなづく」ではなく、「うなずく」です。すみません、気になったもので・・・

いつも美味しそうなので、楽しく寄せてもらっています。
Commented by まんまに at 2012-03-09 22:35 x
これはこれは!ひろみんさん!
ご指摘ありがとうございます!
いつでもいらして下さい。
春先にかけてこれからもっと
新作がでますよ!

by mannmani | 2012-03-09 15:45 | ケーキ | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31