クラッシックロール

ふと、バタークリームのお菓子を
作りたいと思いました。
最近はどこをさがしても
まず見つける事のむずかしい品物です。

昭和40年当時は生クリームの製品はショートケーキや
シュークリームくらいしかなくてほとんどが
バタークリームで作られていました。
しかし現代のように物資運搬の需要が高まり
豊かな時代になったせいで日持ちさせる必要が
なくなったという事でしょうね。

業界の隅に少しずつ追いやられて気がつくと
姿を消していた、このお菓子を憂うのは
私だけでしょうか?


このお菓子は冷蔵庫から出して、
常温に1時間くらい置いてクリームを
やわらかくして食べるとおいしいのです。
f0173549_11424449.jpg

[PR]
Commented by ひろみん at 2012-03-29 10:06 x
懐かしいですね~(歳がバレますが…)、12月の下旬が誕生日で、当時友達の中では唯一誕生日にケーキがありました。ずっしりとお腹にたまるので、沢山は食べられなかったように思います。今でも、ちょっと疲れた時には食べたくなりますね(笑)
Commented by まんまに at 2012-03-29 10:33 x
当時にくらべてケーキもずいぶん進化を遂げています。
甘さも控えめで軽いタッチになりました。
私も子供の頃はケーキなんて年に一度しか食べる事のできない
お菓子でした。
私はお酒の利いたサバランが好きで、
あの頃から既にのん兵衛の要素があったのです(笑)
Commented by RuRu at 2012-04-03 15:14 x
お久しぶりです。忙しくてバタバタしていて、今日久々にこちらを拝見しました。
バタークリームのケーキ、わたし大好きです!
かつてはショートニングやマーガリンと使っていたので、本当のバタークリーム
の美味しさが伝わらなかったとか。
手近なところでは、ユーハイムのフランクフルタークランツ、よく食べます。
軽くて美味しいですよ。あ、ケーキ屋さんにケーキのことを語っては
いけませんね(^_^;)。

というわけで(どういうわけだ)、バタークリームのファンもいるって
ことをお伝えしたかったのです。
Commented by まんまに at 2012-04-03 18:12 x
RURuさん、久しぶりです!お元気してますか?
フランクフルタークランツおいしいですね!
あの手がバタークリームケーキの基本形です。
マーガリンではなくバターのみで作ったクリームは
生クリームに匹敵する美味しさなんですけどね!
根強いファンに感謝です!
またいらして下さい!
by mannmani | 2012-03-28 11:44 | ケーキ | Comments(4)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30