新作発表

ショートケーキがあるんだからロングケーキはないの?
と言うリクエストにお答えして作りました。
お好みの果物をサンドします。
幅6cm、長さ27cmのちょっと長めの
プレゼント用でございます!
f0173549_1825898.jpg
 
 

[PR]
Commented by ひろみん at 2012-05-07 15:25 x
連休明けで、曜日感覚がメチャクチャ~(笑)

ロングケーキとな? でもショートって、そのショートじゃ無いんでしょう?
Commented by まんまに at 2012-05-07 16:48 x
ひろみんさん!実は諸説ありまして、長いものを短くカットするからとか、
短時間(ショートタイム)で作れるからとか!
まあ、何にしても日本で作られた洋菓子ですからね!
本場ヨーロッパでは作られていません。
似たようなものはガトーフレーズといいます。
by mannmani | 2012-05-03 18:25 | ケーキ | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30