還暦祝い

中学校の先生の還暦を教え子たちが
みんなしてお祝いしたそうです。
よほどいい先生なんだろうなあ!
元絵と仕上がりの写真です。

f0173549_938476.jpg
f0173549_939913.jpg

[PR]
Commented by ひろみん at 2012-09-13 23:40 x
凄いです! 写し描きは、紙だと簡単だけど、これはケーキ。ケーキ用のトレシングペーパーとかあるんですか?
にしても、彩色は大変そう。クリームに手が乗ったりしません? これを手早く30分くらいで完成させてたりしたらビックリです!
Commented by まんまに at 2012-09-14 09:52 x
ひろみんさん!ケーキ用のトレーシングペーパーはありません(笑)
まずチョコレートで線描きをしますがその時点で失敗すると
表面のクリームの塗りなおしをしないといけないので
絶対失敗したくありません!慎重に描きます。
その後、ジャムに天然色素でカラーリングしたものを
絞り込んでいきます。
夏場はクリームが溶けてしまうので作業場は
ガンガンにエアコンを効かせています。
まあ、大体30分位で仕上げないと
ケーキが痛みますのでそんなもんですよ。
by mannmani | 2012-09-13 09:40 | ケーキ | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31