シュトーレン

最近のクリスマスはヨーロッパに似てきているのでしょうか、
派手なパーティよりも家族で過ごすタイプが多くなってきています。
それに連動するようにイチゴを使った生ケーキではなく、
シュトーレンをオーダーする人がふえてきています。

そういえば昔のクリスマスは三角帽子をかぶったおじさんが
ケーキをかかえたまま電柱に寝そべっている光景をよく見ましたが
現代ではまったく見ませんね!
しかしそれも時代を象徴してたものです。
さて!今年のクリスマスはどんな様子でしょう!

f0173549_15323770.jpg

[PR]
Commented by ひろみん at 2012-12-07 21:00 x
シュトーレンはドイツの発酵菓子でしたっけ? 水分が少なくて長持ちするとか…。日本のお節のような感覚かと思いますね。
残念ながらまだ食べたこと無いんですよね~(笑) クリスマスはケーキ屋さんには忙しい季節ですね。風邪などに気をつけてお過ごしください。
Commented by まんまに at 2012-12-18 19:10 x
ひろみんさん!発酵菓子というとかっこいいけど
要はドライフルーツの入ったパンですけどね!
でもおいしいのは事実ですのでぜひとも召し上がって下さい。
Commented by noriko at 2012-12-21 01:20 x
まんまにさん、
今年も、まりむうるの美味しいシュトーレンが食べられて、幸せです♪(*^。^*)
久しぶりに、ブログに来てみたら、シュトーレンが、たくさん並んでいるのを発見!(笑)

今日、人生で初めて、シュトーレンを食べた友達も、
最近、おごちそう続きだから…と、一口だけ味見してみるつもりが、
ご主人と二人で、半分くらい、食べちゃった!…と、メールが届きました(*^^)v

喜んでもらえて、私もうれしかったです!
by mannmani | 2012-12-07 15:33 | ケーキ | Comments(3)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30