柿のタルト

そうだ!生じゃなく干し柿を使えばいいんだ!
ブランデーに一日漬け込んでタルトに丸ごと乗せてみた。
ちょっと高いけど凝縮された風味は、やっぱりいいね!

f0173549_9203652.jpg

[PR]
Commented by ひろみん at 2013-11-05 20:30 x
色からすると、あんぽ柿かな?
去年、沢山もらってブランデーと焼酎につけてみた。 焼酎の方が美味しかった、意外だった…。(ブドウと柿が喧嘩したのかも?w)
Commented by まんまに at 2013-11-06 05:57 x
お!さすがですね!そうです、あんぽ柿です!しっとりやわらかくておいしかったです!
Commented by りょう at 2013-11-13 12:48 x
はじめまして。くるみの砂糖がけのレシピを探していて、たどり着きました。
記事が面白くて次々と読ませていただいています。
柿がつやつやで、贅沢ですね。私もやってみたくなりました。くるみの砂糖がけも作ってみようと思います。
Commented by まんまに at 2013-11-15 10:53 x
りょうさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました!
題名どおりつれづれなるままに書き込んでいたら
すでに5年が過ぎてしまいました(笑)
くるみの砂糖がけは胡桃500gに対して225gの砂糖に
湿る程度の水が必要です。
水と砂糖を火にかけて少しとろみのついた状態にして
ローストしたクルミを入れてカラカラになるまで水分を飛ばせば
出来上がりです!
ちなみにシロップにチューブ生姜を適量入れると
別アイテムになってこちらもおいしいですよ!
うまくできたらまたご連絡下さい!
by mannmani | 2013-11-05 09:21 | ケーキ | Comments(4)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30