海洋生物

ある日、短髪で浅黒の青年が店に訪れた。
「突然申し訳ありません、このお店のサイトを拝見しました、
 それでお願いがありまして…」
聞いてみると、スキューバーダイビングの講師を仕事にしていて、
海洋生物をモチーフにしたクッキーを作って欲しいという事らしい。
しかし海洋生物の抜き型など、あるわけがない。
ましてやイベントに追われるこの時期に、とてもじゃないが、
受けるわけにはいかなかったので、はなから断った。
するとその青年は、
「やっぱり無理ですか…実はこちらで3件目なんですけど、
 わかりました、大変失礼しました。」
そう言うと肩を落として帰ろうとしたので、
「?…、一体、何に使うのですか?」と、聞いてみた。
「はい、来月結婚するのですが、彼女もスキューバー仲間で、
 来賓の人たちに配りたかったんです…」

おい!先にそれを言えよ!それなら話は別だ!
いつまでに作ればいい?アイテムと数はいくつだ?

それから一週間かけて三つの型を作った。
そして三日かけて、240枚焼いた。
引渡しの当日、彼女も来た。
やはり浅黒い健康そうな女性で、満面の笑顔で深々と頭を下げ、
嬉しそうだった。

あれから8年くらい経ったかな?
ロフトの片隅でその抜き型を見つけたので
当時を思い出して、焼いてみた。

ふふふ…こんな海洋生物の抜き型なんて、
もう二度と使うわけないだろうな…
あの二人…、どうしているんだろう?

f0173549_02193176.jpg







[PR]
by mannmani | 2017-01-20 02:25 | ケーキ | Comments(0)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31