パプリカ

f0173549_08454065.jpg
もちろんパプリカは生食できるが、
ドレッシングが必要になる。
ボイルすると、香りが抜けてしまう。
そこでパイ生地にマッシュポテトを絞り、
三色のパプリカを乗せて、じっくり焼き上げると、
凝縮された香りと甘さが際立つ。
スクェアでスタイリッシュなフィナンシェ型は
お菓子だけではなく、このように、
料理分野でも十分利用できる!


[PR]
# by mannmani | 2017-04-29 08:47 | 料理 | Comments(0)

ミニバーガー

f0173549_12015968.jpg
ミニハンバーガーは前にも作ったけど
今回は十勝のチェダーチーズを使った
チーズバーガーにしてみた。
直径5cmの手作りバンズとラム酒風味のミニパティ、
レタスに中型トマト!
このサイズなら4つはイケるかな?
f0173549_12013111.jpg


[PR]
# by mannmani | 2017-03-27 12:02 | 料理 | Comments(0)

薔薇の花

どれくらい振りだろう?
すっかり見かけなくなった、
バタークリームで絞った薔薇の花。
花びらの先端が千切れたような、リアルなタイプなので、
デフォルメされた単純なものとはちがう。
あの頃、仕事が終って寝る寸前まで、
毎日、練習したっけ!
f0173549_13073687.jpg


[PR]
# by mannmani | 2017-03-19 13:08 | 仕事 | Comments(0)

桜クッキー

桜の花びらが散ってしまうように、
口の中でほろほろと溶けてゆくクッキーを作りました。
サンドしてあるのは桜フレーバーのクリームです。
散る桜、残る桜も散る桜…
いつまでも存在するわけではありません!
人生とは刹那も、またしかり…
日本人に生まれて幸せです。
f0173549_00292637.jpg

[PR]
# by mannmani | 2017-03-19 00:30 | ケーキ | Comments(0)

セイボリータルト

ヨーロッパではホテルやBarで普通に出てくる、
その土地の肉、魚、野菜で作る甘くないパイ生地の惣菜タルト。
何だか最近、南青山あたりで専門店がオープンしたらしい。
多分、ヨーロッパ帰りの料理人が目をつけたのだろう。
セイボリータルトと言う名前は日本人が、...

勝手に付けたと思う。
はあ?何を今さら、という気がしたけど、
自分でも久しぶりに作ってみた。

丸いのはカラートマト、ボート型は、
カボチャと赤パプリカ。
共にセンターはコンソメ味のマッシュポテト、
ものによってはパスタやパエリアを敷き詰めて、
魚介類を乗せたりする事もある。
基本的には昼食とかワインの肴だけど、
ビールが美味しい♪

f0173549_22541534.jpg


[PR]
# by mannmani | 2017-03-16 22:55 | 料理 | Comments(0)

ホワイトデーにつき…

ホワイトデーに合わせて作った黒猫のクッキーは
生チョコをサンドしてある。
ラム酒のシロップをセンターに塗ってあるので、
しっとりしていて尚且つコクがある。
イベントじゃなくてもウケそうな気がする♪
f0173549_20525761.jpg


[PR]
# by mannmani | 2017-03-13 20:53 | ケーキ | Comments(0)

ある日…

仕事に向かう道すがらの大型商業施設の建設現場に、
「みーちゃん」と書かれた二つのお椀が置いてある。

一つは、いかにもキャットフード、
もう一つは汚れていない、
きれいな水が入っている…

多分、長期にわたる仕事の間に癒しの空間として、
現場の関係者が置いたものだろう。
時折見かける三毛猫かも知れない…

殺伐とした都会の片隅で、目を細めるようなシーンに出会い、
自分もちょっと癒された。

f0173549_18103165.jpg


[PR]
# by mannmani | 2017-03-12 18:08 | 心象風景 | Comments(0)

フランスパン

f0173549_12053135.jpg
f0173549_12045309.jpg
フランスパンはバターなどの油脂系を使わないので、
粉の本来の香りが重要になる。
だから、ただ普通に焼成するより、
オーブンに入れる寸前に表面に粉を振りかける事で、
成分のメラノイジンがより香ばしくなるのだ。
焼けたばかりは小さくプチ、プチと音を立てる。
それを「天使の囁き」というそうだ。
皮はパリパリ、中はもっちり!
う、美味い!
これは絶対ワインでしょ?


[PR]
# by mannmani | 2017-03-08 12:06 | 料理 | Comments(0)

オレンジサワー

f0173549_12541407.jpg
オレンジの皮を器にして、サワークリームとヨーグルト、
オレンジ果汁をゼラチンで固めた、女性好みのお菓子です。
実は私、こういうキャッチーなタイプも作れるんですよ!(笑)



[PR]
# by mannmani | 2017-01-31 12:55 | ケーキ | Comments(0)

海洋生物

ある日、短髪で浅黒の青年が店に訪れた。
「突然申し訳ありません、このお店のサイトを拝見しました、
 それでお願いがありまして…」
聞いてみると、スキューバーダイビングの講師を仕事にしていて、
海洋生物をモチーフにしたクッキーを作って欲しいという事らしい。
しかし海洋生物の抜き型など、あるわけがない。
ましてやイベントに追われるこの時期に、とてもじゃないが、
受けるわけにはいかなかったので、はなから断った。
するとその青年は、
「やっぱり無理ですか…実はこちらで3件目なんですけど、
 わかりました、大変失礼しました。」
そう言うと肩を落として帰ろうとしたので、
「?…、一体、何に使うのですか?」と、聞いてみた。
「はい、来月結婚するのですが、彼女もスキューバー仲間で、
 来賓の人たちに配りたかったんです…」

おい!先にそれを言えよ!それなら話は別だ!
いつまでに作ればいい?アイテムと数はいくつだ?

それから一週間かけて三つの型を作った。
そして三日かけて、240枚焼いた。
引渡しの当日、彼女も来た。
やはり浅黒い健康そうな女性で、満面の笑顔で深々と頭を下げ、
嬉しそうだった。

あれから8年くらい経ったかな?
ロフトの片隅でその抜き型を見つけたので
当時を思い出して、焼いてみた。

ふふふ…こんな海洋生物の抜き型なんて、
もう二度と使うわけないだろうな…
あの二人…、どうしているんだろう?

f0173549_02193176.jpg







[PR]
# by mannmani | 2017-01-20 02:25 | ケーキ | Comments(0)

ミニランプ

f0173549_18342270.jpg
100均で見つけたガラス瓶と
園芸用のクラッシュストーンで作ったミニランプは
材料費が300円!



[PR]
# by mannmani | 2017-01-17 18:36 | 趣味 | Comments(0)

鳥ゴボウ

f0173549_14443677.jpg
近所のスーパーで、鶏肉とゴボウが三割引きだったので、
即購入して文字通り、鶏ゴボウを仕込んでみました。
小袋に分けたら4つできたので、
冷凍処理しておけば、いつでも肴になります。
ラベルシールも自作すると楽しい♪



[PR]
# by mannmani | 2017-01-15 14:45 | 料理 | Comments(0)

チョコレートケーキ

それは22年前、若い母親が子連れで店に現れた。
嬉しそうに「すみません、この子の誕生日なんです!
ケーキを作って下さい!」
ふふふ、まだ一才だもの、この先、覚えていないだろうな…

そしてあれから次の子が生まれてから、
毎年、パパとママ、そして二人の息子に
一年に4回、ケーキを作った。
デザインはいつも同じ、葡萄を生チョコで絞ったもの…
子供たちは大きくなった、両親よりも大きくなった。
それでも母親は毎年、必ずオーダーをくれた。
自分も来店が楽しみだった。

そして二年前、店をやめる前日、4人で店に現れた。
ママと大きくなった子供二人は、
今にも泣きそうに真っ赤に目を腫らしていた。
「おじさん、今までありがとう!
 もう…もう来年のケーキは…ないんだよね…」
「ああ、20回食べたんだ、もういいだろ?」
それしか言えなかった…
あいつら、花束を持ってきた…
バイトで貯めたんだとママが言った…

あれからどうしているんだろう?
相変わらず他のケーキ屋にオーダーしてるのかな?
あの、葡萄のケーキを久しぶりに作ってみた。
いつかまた、会えるかな?

f0173549_00415922.jpg






[PR]
# by mannmani | 2017-01-06 00:44 | 仕事 | Comments(0)

岐阜の大柿をもらった。
マジで美味いのだが、自分がパティシェなので、
そのまま食べてしまうのは勿体ない気がした。
中身をくりぬき、カスタードと和えて、詰めなおす。
クリーミーな食感がとてもいい!
名前は「法隆寺」
もう時期が終わりなので、来年の課題として、
したためておこう。

f0173549_021558.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-12-15 00:03 | ケーキ | Comments(0)

味噌汁


近所に、たまに挨拶する50代前半の奥さんがいる。
買い物帰りの夕方、その奥さんが目を真っ赤に腫らしていたので、
まさか花粉症でもあるまいし、声をかけたら、
実は姑さんに味噌汁が冷めない距離なのに愚痴々…と、
嫌味を言われたと言う。

そこで、いつか誰かに話して、笑いを取ろうと思っていたネタを
慰めるつもりで言ってみた。

「いやいや!奥さん、考え方ですよ!
 味噌汁が冷めない距離じゃなくて、
 煮えたぎった味噌汁を頭からぶっかけられる距離ですから!」

するとその奥さんは大笑いしながら、お礼を言って、
ニコニコしながら帰っていった。
…って平気かしら?
ニュースにならなければいいけど(笑)
f0173549_952793.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-11-07 09:52 | 心象風景 | Comments(0)

ホットドッグ

アメリカの地味~なウェブサイトで、
60年前のオールドファッションホットドッグの、
レシピを見つけた。
当時はキャベツをカレーパウダーで炒めるのが鉄板、
表面のカラシはマヨネーズ入りという事らしい。
とりあえず、忠実に再現してみた。
もちろんドッグパンも自作!
ダイレクトなカラシではないので、味はおとなしめだけど、
カレー&キャベツが印象的で普通に美味しい♪
これを当時、プレスリーを聞きながら
フリルスカートで金髪そばかすのカレンやパティ、
リーゼントのジョージやボブがコーラを片手に、
食べていたんだなあ!(笑)
ハンバーガーも好きだけどホットドッグもやめられんわ!




f0173549_16244020.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-10-09 16:25 | 料理 | Comments(0)

たこ焼きケーキ

見る限り、たこ焼き以外には見えないけど、
たこ焼きではありません!
プチシューに生チョコをかけました。
マヨネーズに見えるのはカスタード、
鰹節は削ったチョコレート、
そして真ん中は紅しょうがではなく、
千切りにした白桃を着色したものです。
ほんとはもっとディティールに拘ったら、
キリがないので、このへんでやめました(笑)

f0173549_045910.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-10-05 00:05 | ケーキ | Comments(0)

フランスパン

丸く焼き上げたフランスパンの中をくり抜き、
ビーフシチューを流し込む。
もう一つは、カリカリベーコンと
ボイルしたジャガイモを乗せて焼き上げる。
どっちも美味いぞ~っと♪

f0173549_633266.jpg
f0173549_6334756.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-09-14 06:34 | 料理 | Comments(0)

アンパンマン

すでに、やなせ先生は雲の上の人になってしまったけど、
その功績は、いつまでもいつまでも語り繋いでゆく。
それはテレビやネットの業界だけではなく、
このケーキであったり、ぬいぐるみだったりする!
ほんとに深く愛されているんだなあ…
先生、あなたは私の永遠の師匠です!
これは3年位前のオーダーです。
f0173549_8253088.jpg
f0173549_8255628.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-09-08 08:26 | ケーキ | Comments(0)

パルミエ

パイ生地が余ったのでほんの少しだけ、
パルミエ(日本で言う源氏パイ)を作った。
焼成前と後ではこんなに違う事に、
どれだけ消費者は知っているのだろう!
f0173549_10193934.jpg

f0173549_10201058.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-08-25 10:21 | ケーキ | Comments(0)

オードブル

連休最後の日に作ったのは、シューケースに
パスタサラダを入れた…
?え~と!なんて言えばいいんだろ?
ま、まあ、とりあえず、シューパスタサラダです!
どこにでもあるパスタサラダだけど、
シュー皮に詰めて、かぶりつくと、
ほんわかとバターの香りが口の中に広がって、
イタリアとフランスがコラボレーションしています!

f0173549_2264787.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-08-19 22:07 | 料理 | Comments(0)

五連休

お盆も終わって今日から5連休!
とりあえず、バンズを仕込んで、
明日はハンバーグとコロッケを作ろう♪
f0173549_1841625.jpg

f0173549_18413996.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-08-15 18:42 | 料理 | Comments(0)

物々交換

本日、京浜急行の「穴守稲荷駅」にある、
「油揚げ」という、オーガニック料理の店で、
お金のいらない物々交換のイベントに行ってきた。

自宅にある、使わない物を提供して、
欲しい物をもらえるという趣旨で、
自分は廃棄するはずの空き瓶を加工したランプを
いっぱい持参して、欲しい物をもらってきた。

ちなみに戦利品は、ペアのコーヒーカップ、
スワローズのTシャツ、スヌーピーの爪切り

自分には関係ないが、浴衣の帯まであった。
これも無料でもらえるのだ!
とてもいい企画なので、また参加したい!
f0173549_22073068.jpg
f0173549_22080126.jpg
f0173549_22070608.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-08-11 22:10 | 心象風景 | Comments(0)

ドーナツ

今日はこの酷暑の中、外出する気にならず、
引き篭ってドーナツを作った。
丸い穴の空いたタイプではなく、
ツイストなのでボリューム感がある。
牛乳を飲みながら食べると、さらに美味しい♪
f0173549_11570858.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-08-09 11:58 | ケーキ | Comments(0)

手作りハンバーガー

ライ麦全粒粉30パーセントで作ったバンズと、
合挽き率5:5の、ひき肉で作ったハンバーグだけど、
流石にチーズは作れない!(笑)
ほんのり香るライ麦の香ばしさは、
やみ付きになりそう!
f0173549_17142637.jpg




[PR]
# by mannmani | 2016-08-07 17:15 | 料理 | Comments(0)

揚げパン

100円ローソンで買った9ヶ100円のシュウマイが
さらに2割引だった。
それをパン生地で包み、揚げてみたら、
そこそこ美味しかった!
ピロシキとはちょっと違い…
いや、でもまあ、やっぱりカテゴリーはピロシキだな、
ごちそうさま! また作ろう!

f0173549_13445591.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-08-05 13:45 | 料理 | Comments(0)

ココナツクッキー

ココナツのクッキーを焼いてみたのは良いけど、
部屋中どころか、近所中がココナツの香りでいっぱい!
どうしよう!苦情がこないかな?
f0173549_11121571.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-08-03 11:13 | ケーキ | Comments(0)

f0173549_09305779.jpg
また、金麦キャンペーンが届いた。
今度は透明な小鉢が二つ!
そうめんを食べる時に出番がありそうだ。
今日、仕事から帰ってきたら、
早速、使ってみるか!


[PR]
# by mannmani | 2016-07-27 09:31 | 心象風景 | Comments(0)

梅干

本日、梅雨の真っ只中の貴重な晴天につき、
一ヶ月前に漬け込んだ梅を、
ベランダの室外機の上で網の上に並べて干した。
もっと採れると思ったけど、事の他少ない…
でも減塩で、尚且つ蜂蜜をたっぷり入れたので、
やさしい味になった。
こりゃ来年は3倍だな!
f0173549_10212669.jpg
f0173549_10214463.jpg



[PR]
# by mannmani | 2016-07-25 10:22 | 料理 | Comments(0)

団子

実家からもらった焼く前の団子に、
醤油をつけて海苔を巻いて、
磯辺巻き団子を作ってみた。
みたらしも美味しいけど、
これもまた香ばしくて美味しい!

f0173549_09104135.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-07-24 09:11 | 料理 | Comments(0)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30