カテゴリ:ケーキ( 307 )

アップルパイ

狭いキッチンでアップルパイを作った。
リンゴは10年前、ブランデーに
漬け込んだ物を使用。
葉っぱの抜き型がなかったので、
手作りのネコの型を使う(笑)

まあこんなもんだろ!
f0173549_16450956.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-07-17 16:46 | ケーキ | Comments(0)

シュークリーム

f0173549_13455210.jpg
f0173549_16394742.jpg

ははは!ちょっと工夫すれば、
家庭のオーブントースターでも、
シュー皮が焼けるもんだな!
一年半ぶりにシュークリームを作った。
結構、贅沢に仕上がったが
売り物じゃないので、
原価は考えていない!



[PR]
by mannmani | 2016-06-28 13:47 | ケーキ | Comments(0)

キューピット

ある日、けっこう頻繁に来店していた若い女性が、
「相談がある!」と、言ってきた。
聞いてみると、意中の男性がいて、
その彼は、甘いものが好きらしい。
そこで、何とかこっちを振り向かせる
方法はないか?
と、言うのだ。
う~ん!高い確率ではないし、
失敗の責任は取れないが、
ケーキのデザインでアピールしてみないか?
という訳で、作ったケーキ。
題して「私の気持ちに気が付いて!」
女性はとても喜んで持って帰った…が!
その日を境に来なくなってしまった。
うまくいかなかったのかなあ?だとしたら残念だ…
そして先日、銀行に行く用事で、
店のあった、街に行ったら、
後ろから声をかけられた。
振り向くと、あの時の女性
相変わらずの微笑み、
そしてその隣には男性、
その男性は小さな女の子を抱いていた。

実はあの時の計画は成功していたのだ!
あれから交際が始まり、2年後に結婚、
しかし、報告とお礼を言いに店に行ったら、
既に廃業していたとの事…、
深く頭を下げてお詫びをされたけど、
まあ、いいやね!結果がよかったなら!
おちびちゃんも抱っこさせてもらって、
住所もメルアドも交換して別れた。
誰かの役に立ったという自負で帰りのバスでは
ずっとニヤついたままだった(笑)
後日、送られてきた、あの時の
沢山の写真の一枚が、この写真…
大事にしてくれていたんだ!
ありがとう

f0173549_06540305.jpg




[PR]
by mannmani | 2016-06-18 06:54 | ケーキ | Comments(2)

特別注文

リンゴのスライスを赤ワインで煮込んで、
薔薇の花に見立てたチョコケーキです!
そこそこ満足しました。
f0173549_10402821.jpg


[PR]
by mannmani | 2016-06-17 10:40 | ケーキ | Comments(0)

昔の作品

f0173549_10380223.jpg
随分前に大好きな、
ルネ・マグリットの絵を、
モチーフにしたケーキを作ってみた。
もう、10年近くなるかな?


[PR]
by mannmani | 2016-06-10 10:38 | ケーキ | Comments(0)

特別注文につき…

日に焼けただけならまだしも、
メタボ気味のキ〇ィちゃんになってしまった…orz
オーダー主、申し訳ない!(笑)
f0173549_09510021.jpg


[PR]
by mannmani | 2016-06-09 09:51 | ケーキ | Comments(0)

新作発表

f0173549_11375487.jpg
大田区に「下町ボブスレー協会」というのがある。
そしてそのボブスレーをイメージして作ったのが、
ボブスレーチョコケーキ。
先端の翼がなかなか決まらなくて苦労したけど、
何とか完成に近づいた。...

さあ、これをどうやって広めようか?



[PR]
by mannmani | 2016-06-06 11:38 | ケーキ | Comments(0)

クッキー

こういうクッキーは、
どんなタイミングで売り出せば
いいのだろうか?
f0173549_10284198.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-05-07 10:29 | ケーキ | Comments(0)

シフォンケーキ

先日行った合羽橋でシフォン型が
半額だったので、
思わず購入したのだが、
なかなか仕込むチャンスがなかった。
昨日、初めて使ってみたら
オーブンの性能も相まって、
とてもいい出来だった。
動物性脂肪40パーセントの
生クリームをかけて食べてみたら、
やっぱり美味いわ!
f0173549_226528.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-05-04 22:09 | ケーキ | Comments(0)

フェイスシュークリーム

f0173549_09580212.jpg
その昔、芸術家の岡本太郎さんがウィスキーのCMの中で
「グラスの底に顔があってもいいじゃないか!」と言っていました。
そのパクリではありませんが
シュークリームに顔があってもいいじゃないか!」

実はハロウィン限定のつもりでしたが
事のほかウケたのでしばらくショーケースに
並べる事にしました!


[PR]
by mannmani | 2014-11-04 09:58 | ケーキ | Comments(1)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31