カテゴリ:ケーキ( 307 )

レトロケーキ

f0173549_19441576.jpg
6月より開催するレトロケーキフェアの製品を研究中。
昔のデザインと味を忠実に表現するつもりなのだが
今はもうほとんど見かける事などなくなったバタークリームの
部分でつまずいた。そう!デザインはともかく味に納得ができないのだ。
ほんの2~30年前のパティシェや消費者は
こんなもんで満足していたのか?
どちらも洋菓子というものに対して未熟だったという事か?
いたしかたがないので急遽クオリティの高いバタークリームを
さがしてみた。
そして試行錯誤の果てにやっとたどり着いたこの製品は
コストが生製品と変わらない事になってしまった。
仕事で考えれば満足できるのだが商売で考えるとそれはまた........。
いやはや経営とはむずかしい(泣)
[PR]
by mannmani | 2008-05-28 19:16 | ケーキ | Comments(0)

ビールのゼリー

もう10年以上前から夏が近づくと店に並べるシーズンメニュー!
最初の頃はだれも見向きもしなかった商品だったが
最近ちょっと人気がでてきた。アルコールは2.5%ある。
いきつけの居酒屋で置いてほしいとの話もでてきたのだ!
やっと時代が追いついてきた(笑)
f0173549_16481665.jpg

[PR]
by mannmani | 2008-05-26 16:42 | ケーキ | Comments(0)

オーダーが入った!

小さめの缶コーヒーの空き缶を輪切りにして
作った猫の抜き型。それも3年も前の事だ。
どこで見かけたのかメールでの注文だった。
こういう時ネットに感謝だなあ~!
f0173549_10334851.jpg

[PR]
by mannmani | 2008-05-24 10:37 | ケーキ | Comments(0)

クッキー

去年、浅草の合羽橋で購入したウサギの抜き型。
100円で売っていた!

表情はオリジナルだけど、この顔がいいと言われる。
世の中、なにがうけるかホントわからない!
f0173549_1416292.jpg

[PR]
by mannmani | 2008-05-23 14:11 | ケーキ | Comments(0)

期間限定品

先日終了したさくらんぼフェアにならべたババロア!
自分なりに食材にこだわったので満足です!
また来年もやる予定f0173549_1433177.jpg
[PR]
by mannmani | 2008-05-22 13:57 | ケーキ | Comments(0)

焼きたて!

たった今焼けたばかりのシューケースです。
とてもじゃないけど熱くて触れません。
これが冷めてからクリームをたっぷり
f0173549_946512.jpg絞り込んで粉糖をかけてできあがり!
一口噛むとまだ皮がぱりっと音をたてます!

[PR]
by mannmani | 2008-05-21 09:51 | ケーキ | Comments(0)

はじめまして!

今日から始まるこのブログだけどホントに続くのかなあ!
飽きっぽいしいいかげんな性格なのであんまし自信はない!
まあとりあえず作った製品のアップや日々の出来事を
つれづれなるままに書いていこう!
とりあえずこの写真はプチタルト。
サントノーレというフランスレシピのクリームを使い、
果物の魅力を十二分に出したつもりである
f0173549_13153083.jpg
[PR]
by mannmani | 2008-05-20 13:26 | ケーキ | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31