カテゴリ:心象風景( 76 )

黄昏

街は11月、今は黄昏、所帯持ちは家路を急ぎ、
恋人同士は肩を寄せ合い、独り身はいきつけの酒場で
仲間と語らい、それ以外の人は?......
う〜ん!うちにでもくるか?(笑)
写真はうちの店です。

f0173549_017622.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-11-20 00:17 | 心象風景 | Comments(2)

神宮外苑

本日は久しぶりに原宿から表参道をぬけて神宮外苑まで
写真を撮りに行きました。

暗くなってしまえばいいのですが私は実のところ、
夕暮れの街並みがきらいです。
日が沈みかけたあの霧消に淋しい時間帯は
泣きたくなるくらいダメなんです。
でもまあ今回は写真を撮るのが目的ですから...

夕方の原宿に降り立った私はまるで浦島太郎が
竜宮城から帰ったようでした。
当時からある建物のテナントはほとんど変わってしまい
町全体のイメージはあの頃の輪郭しかありません。

歩いている人達は宇宙人のようで(笑)
そこに存在する私、それはあたかもフランス料理のコースに
間違えて紛れ込んだネギ入り納豆に匹敵していました。

表参道に乱立するブランドビルたちを尻目にそそくさと通り抜け
246号線に出てから神宮外苑にぬけると、その一角に
あの「すき家」をみつけて何故かほっとしました。

信号が青に変り、それぞれ会社帰りやデート中の人達が
渡り始めた横断歩道にカメラをおいてシャッターを切る
私の姿は誰が見ても
変なおじさん〜♪だから変なおじさん〜♪
まあ、そんなもんです。(笑)

しかし、さすがに神宮外苑の銀杏並木だけは
相変わらすの風情で私を迎えてくれました。
ただ一つ残念だったのはいつもの年であれば黄金色に
埋め尽くしているはずの銀杏並木がまだまだ
緑色で11月半ばにもかかわらずしっかり木々に
残っていた事です。
一通り風景をカメラに収めましたが
天候不順はこういう所にも影響していたのですね。

でもきっと来週あたりはもうクリスマスのイルミネーションが
街を輝かしているんだろうな!

などとそんな事を考えながら家路に着くと
とたんにひとしきりの雨が......
あやうくセーフ!
ちょっと歩きすぎました。
足が痛い! おしまい

f0173549_41792.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-11-15 04:25 | 心象風景 | Comments(0)

ストラップ

最近あるルートより大量に入手した自然石、
その中のアメジストを使って犬の形に仕上げてみました。
さがせばまだいくつか作れるはずです。
けっこうお気に入りです。

f0173549_13283078.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-11-12 13:29 | 心象風景 | Comments(2)

たしかに一理ある、すっきりして
生活もしやすくなるのは認める。
でも「あ~!あれ、とっておけばよかった~」
という事態が多すぎる傾向にあるのも事実。
2年間も使わないものを思い切って捨てると、
次の日に必要になり泣く泣く新たに買い求めたりする。

実は3年前にもらったおびただしい量の
ビニール袋と、また別の人からもらった
厚さにして3センチ以上あるハロウィンの
シールの存在をふと思い出し、
引っ張り出して販促のためのサービスにしたが
袋とシールのサイズがぴったりだった。
偶然にしては出来すぎるくらいである。

これだからなかなか断捨離などできないのだ。


f0173549_11394265.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-10-26 11:40 | 心象風景 | Comments(0)

手作りアクセサリー

山梨から沢山のきれいな石が届きました!
今日、近所のアクセサリー材料の店で
色々物色したものを使っていくつか
作ってみました。

お店の人に聞いてみると石に小さな穴を開けるというのは
とても困難という事がわかりました!

性格的にあきらめは良い方なので(笑)
別の方法を考えた末、環の付いた平らな金属に
接着することにしたのです。

石自体が小さいので、まず剥がれて落ちる事はないでしょう。
リングやストラップ、ネックレスと色々作りました。
まだまだ作ります!

そもそも古くから「パワーストーン」というくらいで
石には不思議な力があると言われています。

財布に入れたりバッグにしのばせたり
多くの人々はそれを信じたのでしょう。
最近は携帯電話の普及と共にストラップとして
使用するのも いいですね!

f0173549_15384673.jpg
f0173549_15392159.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-10-17 15:40 | 心象風景 | Comments(5)

イヤリング

お菓子や料理ばかりでなく
たまにはこんな細工物を作ってみたくなる。
といってもただパーツを組み立てただけだが(笑)

別に誰かにプレゼントするつもりも無い。
娘に渡したとしても多分、化粧箱の片隅に
追いやられるのが関の山!
携帯のストラップにした方がよかったかな?
f0173549_17471539.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-10-03 17:47 | 心象風景 | Comments(4)

メトロに乗って

昨日は誠にいい天気でした!
サロンに穴が開いてしまったのと
絞り袋がやぶれたので浅草の調理用道具街の
合羽橋まで足を伸ばしました。

相変わらずニイミのコックのオブジェは
手入れが行き届いていてきれいでした。

この商店街は我々技術者でなくても
調理が好きな人が来ると欲しいものだらけで
気がつくとかなり散財してしまいます。
ですから最低限度必要な金額だけもっていかないと
大変な事になります。

昔、子供の頃この商店街に連れて来てもらい、
お店の人と値段交渉をしていた父親の姿を
思い浮かべます。

当時ダブダブの制服を着て店周りを掃除していたお兄ちゃんも
今では白髪頭で立派な番頭さんになっていました。
そういえば帰りには必ず「三定」で海老天丼を食べたっけ!


久しぶりに来ると町並みや歩いている人達は
変わってしまいましたが親から子供そして孫へと  
脈々と受け継がれている商人の心意気は
変わっていないような気がしました。

f0173549_10394068.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-09-13 10:40 | 心象風景 | Comments(0)

夏休み

小学生だった頃の夏休みはほとんど毎日自転車に乗り
環状七号線に沿ってガソリンスタンドめぐりをしていた。

お目当ては車に貼るステッカーだった。
いきなり子供がガソリンスタンドにいって
「ステッカー下さい!」と言っても
「お父さんと車で来たらあげるよ!」などと
けんもほろろに断られるのが当たり前だったが
中にはにこにこ笑いながらくれるスタンドもあった。

あれから何十年もすぎて今は社名も変更して
あのフクロウのマークも見かけなくなったけど
仕事を独立した当時、なるべくアジア石油のスタンドで
給油していたのはあの時のやさしいおじさんのせいだろうか?

※写真のステッカーが白っぽいのは車内から外に向けて貼るために
 吸着部分に印刷しています。
 今ではとても珍しいタイプで私の45年以上前の宝物です。

f0173549_1124675.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-08-16 11:25 | 心象風景 | Comments(0)

懐かしい昭和の一品

ラジオ番組の景品でいただきました。
昔はどこの家庭でも必ずと言っていいほど使われていたものです。
正式名称はわかりません。
ちゃぶ台に並べたご飯やおかずの上にかぶせて
ハエやほこりを避けるために作られたのですが
現代は建物の密閉性も高い上、ハエもそれほどいないので
用途が少なくなっていったのでしょう。
でも東北の被災地ではハエが異常発生していると聞きました。
次回支援物資を送る際にこれも同梱しようと思います。

f0173549_128164.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-07-31 12:09 | 心象風景 | Comments(2)

被災地より

先日届いた手紙です。
送ったお菓子のお礼状でした。

これが初めてではないのですが
前回の手紙は内容に胸が痛くなるような
個人情報が沢山書かれてあったのでアップしませんでした。

今回は南相馬市長さんからなので問題ありません。
なかなかうまくお手伝いができませんが
ほんの少しでも何かできたらいいなあ!


f0173549_1153687.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-07-21 11:06 | 心象風景 | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31