カテゴリ:料理( 36 )

惣菜タルト

f0173549_22014966.jpg
今回は比較的に安価な素材を使用してみた。
一口サイズのトマトタルトと、
左端からウィンナーチーズ、アボカド、
シメジのバターソテー、二色トマト。
トマトは水々しいのがとりえだけど、
じっくり熱をつけると水分が抜けて、
酸味、甘味、香りが凝縮されて、
驚くほど濃厚な味になる。
これはマジでビールが美味い♪


[PR]
by mannmani | 2017-05-09 22:02 | 料理 | Comments(0)

惣菜タルト

タルトのベースは全て同じで、
パイ生地でマッシュポテトを焼いたもの。。
カラープチトマト、オリジナルローストビーフ、
そしてホタテの赤ワイン蒸し煮。
これらは冷めても美味しい♪
しかし一人でこんなもん作って、
何やってんだか…(笑)
f0173549_07523259.jpg


[PR]
by mannmani | 2017-05-04 07:53 | 料理 | Comments(0)

パプリカ

f0173549_08454065.jpg
もちろんパプリカは生食できるが、
ドレッシングが必要になる。
ボイルすると、香りが抜けてしまう。
そこでパイ生地にマッシュポテトを絞り、
三色のパプリカを乗せて、じっくり焼き上げると、
凝縮された香りと甘さが際立つ。
スクェアでスタイリッシュなフィナンシェ型は
お菓子だけではなく、このように、
料理分野でも十分利用できる!


[PR]
by mannmani | 2017-04-29 08:47 | 料理 | Comments(0)

ミニバーガー

f0173549_12015968.jpg
ミニハンバーガーは前にも作ったけど
今回は十勝のチェダーチーズを使った
チーズバーガーにしてみた。
直径5cmの手作りバンズとラム酒風味のミニパティ、
レタスに中型トマト!
このサイズなら4つはイケるかな?
f0173549_12013111.jpg


[PR]
by mannmani | 2017-03-27 12:02 | 料理 | Comments(0)

セイボリータルト

ヨーロッパではホテルやBarで普通に出てくる、
その土地の肉、魚、野菜で作る甘くないパイ生地の惣菜タルト。
何だか最近、南青山あたりで専門店がオープンしたらしい。
多分、ヨーロッパ帰りの料理人が目をつけたのだろう。
セイボリータルトと言う名前は日本人が、...

勝手に付けたと思う。
はあ?何を今さら、という気がしたけど、
自分でも久しぶりに作ってみた。

丸いのはカラートマト、ボート型は、
カボチャと赤パプリカ。
共にセンターはコンソメ味のマッシュポテト、
ものによってはパスタやパエリアを敷き詰めて、
魚介類を乗せたりする事もある。
基本的には昼食とかワインの肴だけど、
ビールが美味しい♪

f0173549_22541534.jpg


[PR]
by mannmani | 2017-03-16 22:55 | 料理 | Comments(0)

フランスパン

f0173549_12053135.jpg
f0173549_12045309.jpg
フランスパンはバターなどの油脂系を使わないので、
粉の本来の香りが重要になる。
だから、ただ普通に焼成するより、
オーブンに入れる寸前に表面に粉を振りかける事で、
成分のメラノイジンがより香ばしくなるのだ。
焼けたばかりは小さくプチ、プチと音を立てる。
それを「天使の囁き」というそうだ。
皮はパリパリ、中はもっちり!
う、美味い!
これは絶対ワインでしょ?


[PR]
by mannmani | 2017-03-08 12:06 | 料理 | Comments(0)

鳥ゴボウ

f0173549_14443677.jpg
近所のスーパーで、鶏肉とゴボウが三割引きだったので、
即購入して文字通り、鶏ゴボウを仕込んでみました。
小袋に分けたら4つできたので、
冷凍処理しておけば、いつでも肴になります。
ラベルシールも自作すると楽しい♪



[PR]
by mannmani | 2017-01-15 14:45 | 料理 | Comments(0)

ホットドッグ

アメリカの地味~なウェブサイトで、
60年前のオールドファッションホットドッグの、
レシピを見つけた。
当時はキャベツをカレーパウダーで炒めるのが鉄板、
表面のカラシはマヨネーズ入りという事らしい。
とりあえず、忠実に再現してみた。
もちろんドッグパンも自作!
ダイレクトなカラシではないので、味はおとなしめだけど、
カレー&キャベツが印象的で普通に美味しい♪
これを当時、プレスリーを聞きながら
フリルスカートで金髪そばかすのカレンやパティ、
リーゼントのジョージやボブがコーラを片手に、
食べていたんだなあ!(笑)
ハンバーガーも好きだけどホットドッグもやめられんわ!




f0173549_16244020.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-10-09 16:25 | 料理 | Comments(0)

フランスパン

丸く焼き上げたフランスパンの中をくり抜き、
ビーフシチューを流し込む。
もう一つは、カリカリベーコンと
ボイルしたジャガイモを乗せて焼き上げる。
どっちも美味いぞ~っと♪

f0173549_633266.jpg
f0173549_6334756.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-09-14 06:34 | 料理 | Comments(0)

オードブル

連休最後の日に作ったのは、シューケースに
パスタサラダを入れた…
?え~と!なんて言えばいいんだろ?
ま、まあ、とりあえず、シューパスタサラダです!
どこにでもあるパスタサラダだけど、
シュー皮に詰めて、かぶりつくと、
ほんわかとバターの香りが口の中に広がって、
イタリアとフランスがコラボレーションしています!

f0173549_2264787.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-08-19 22:07 | 料理 | Comments(0)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30