カテゴリ:料理( 36 )

五連休

お盆も終わって今日から5連休!
とりあえず、バンズを仕込んで、
明日はハンバーグとコロッケを作ろう♪
f0173549_1841625.jpg

f0173549_18413996.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-08-15 18:42 | 料理 | Comments(0)

手作りハンバーガー

ライ麦全粒粉30パーセントで作ったバンズと、
合挽き率5:5の、ひき肉で作ったハンバーグだけど、
流石にチーズは作れない!(笑)
ほんのり香るライ麦の香ばしさは、
やみ付きになりそう!
f0173549_17142637.jpg




[PR]
by mannmani | 2016-08-07 17:15 | 料理 | Comments(0)

揚げパン

100円ローソンで買った9ヶ100円のシュウマイが
さらに2割引だった。
それをパン生地で包み、揚げてみたら、
そこそこ美味しかった!
ピロシキとはちょっと違い…
いや、でもまあ、やっぱりカテゴリーはピロシキだな、
ごちそうさま! また作ろう!

f0173549_13445591.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-08-05 13:45 | 料理 | Comments(0)

梅干

本日、梅雨の真っ只中の貴重な晴天につき、
一ヶ月前に漬け込んだ梅を、
ベランダの室外機の上で網の上に並べて干した。
もっと採れると思ったけど、事の他少ない…
でも減塩で、尚且つ蜂蜜をたっぷり入れたので、
やさしい味になった。
こりゃ来年は3倍だな!
f0173549_10212669.jpg
f0173549_10214463.jpg



[PR]
by mannmani | 2016-07-25 10:22 | 料理 | Comments(0)

団子

実家からもらった焼く前の団子に、
醤油をつけて海苔を巻いて、
磯辺巻き団子を作ってみた。
みたらしも美味しいけど、
これもまた香ばしくて美味しい!

f0173549_09104135.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-07-24 09:11 | 料理 | Comments(0)

雨の休日

今日は一日中雨…
休みでも出かける気にならず、
朝からビールを飲みながらパンを仕込んでいた。
ホームベーカリーを3回転!
ライ麦全粒粉60%のミッシュブロート、

30%のバンズ、そしてバターと卵が通常の
3倍入ったブリオッシュ。
どれをとっても、そこそこのクオリティ♪
さあ、明日からしばらくはパン三昧!(笑)
f0173549_20211977.jpg
f0173549_20203827.jpg
f0173549_20210194.jpg



[PR]
by mannmani | 2016-07-21 20:23 | 料理 | Comments(0)

キウイ酒できた!

2ヶ月前に沢山購入したキウイを
ホワイトリカーに、漬け込んでおいた。
今日が取り出し日だったので、
裏ごしして、瓶に詰めなおした。
イメージではエメラルドグリーンだったのだが、
実際はペットボトルのお茶みたいになっていた(笑)
まあいいや、炭酸水を買ってこよう!
キウイの実はジャムにでもするか?
f0173549_17041909.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-07-19 17:05 | 料理 | Comments(0)

タルトのサラダ

親指と薬指で丸を作ったくらいの
小さなタルトに乗せたサラダ、
台はパイ生地、ドレッシングは、
サザンアイランドを使用!
一口で食べられるので、色々楽しめる。
アイテムは、プチトマト、アボカド、
他には、ポテトサラダや、
ざく切りレタスもいいでしょう!
f0173549_18122728.jpg





[PR]
by mannmani | 2016-06-21 18:13 | 料理 | Comments(0)

手作りキーシェ

ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草のキッシュを作った。
もちろんパイ生地から仕込んだ。
そもそも市販の冷凍パイ生地は、
浮きはいいけど、ちぢむのが気に入らないし、
型に敷き込むので浮く必要はないし、
面倒でも生地は手作りに拘りたかった。
さあ!今夜はワインだ!
f0173549_13113066.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-06-05 13:12 | 料理 | Comments(0)

手作りコロッケ

あらら!コロッケを仕込んでいたら、
調子こいて13ヶも出来ちゃった!
冷凍するのに、捨てないで貯めていた、
発砲トレイが役に立つ♪
しかしこれだから物が捨てられない…

f0173549_20080037.jpg


[PR]
by mannmani | 2016-06-04 20:08 | 料理 | Comments(0)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30