カテゴリ:料理( 34 )

生バジルの葉

f0173549_15490635.jpg
バジルの鉢植えが¥150だったので、即購入!
よく洗った葉っぱを、まな板で細かく叩く。
小瓶に詰めて、チューブニンニクと
オリーブオイルで和えてバジルペーストの出来上がり!
前から作ってみたかった、カプレーゼは…

…やっぱり美味い!


[PR]
by mannmani | 2016-05-25 15:49 | 料理 | Comments(0)

キウイ酒

f0173549_11182276.jpg
小ぶりだったけど、
3ヶで¥100のキウイを、
15ヶ買ってきた。
10年物のリンゴ酒を小瓶に移し変えたので、
今度はキウイをつけてみよう。
キウイは100グラム中に、
ビタミンCを80~100ミリグラムも含む、
美容と健康にいい果実らしいが、
そんな事より、
単に美味いから飲むのだ!
3週間から一ヶ月くらいで
出来上がるらしい。
エメラルドグリーンの果実酒が
今から楽しみだ!


[PR]
by mannmani | 2016-05-24 11:19 | 料理 | Comments(0)

創作料理

シュークリームの皮に、
ポテトサラダを詰めてみた。
これは面白い!
新しいタイプの料理になると思う。
ただ、お皿に二つ並べるのは、
やめた方がいい。
まるでガチャピンの目みたいになる(笑)

f0173549_15355431.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-05-19 15:36 | 料理 | Comments(0)

スペアリブ

f0173549_05503856.jpg
久しぶりに焼いたスペアリブ!
実はスペアリブって
漬け込んで焼くより、
湯通ししてから、熱いうちに漬けて,
焼き上げると 浸透性も良く
骨の身離れもいい!
湯通しのお湯はローレルと
コンソメを入れて、
玉ねぎのまる煮込みに使う。

[PR]
by mannmani | 2016-05-16 05:52 | 料理 | Comments(0)

花梨酒

去年の秋口に漬けておいた、
花梨酒が出来上がった。
思いのほか、沢山振り分けられたので、
お裾分けしよう!
f0173549_433586.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-05-08 04:34 | 料理 | Comments(0)

焼きカレーパン

f0173549_18572192.jpg
普通に油で揚げるカレーパンもいいけど最近、
焼くタイプのカレーパンに夢中!
さっぱりしていて美味しい!


[PR]
by mannmani | 2014-11-26 18:57 | 料理 | Comments(3)

パスタ豆知識

f0173549_09464136.jpg
乾麺をそのまま茹でるのではなく、
前日から水に浸しておくと茹で時間が

半分以下ですむ!
5~6分なら2分半で充分!
ただ、一般家庭では伴う大きさの

バットがありませんね!


[PR]
by mannmani | 2014-11-12 09:47 | 料理 | Comments(1)

ゴールドブレッド

水を一切使わず牛乳のみで捏ね上げ、
全卵でなく卵黄だけを使い、
バターは通常の2倍入れる
(これ以上は生地の形成ができない!)
見て!パンが黄色い!(笑)
文字通り「ゴールドブレッド」
やはり、牛乳の効果で色つきがよく、
しっとりしている。卵黄が3倍入っているので、
コクはハンパない!これは、もはや何もつけずに
このまま食すべし!
じゃあ、また作るかと言えばNo!
だってコストだけでも通常のパンが
倍以上作れるんだもん!(笑))

f0173549_11232313.jpg


[PR]
by mannmani | 2014-05-18 11:24 | 料理 | Comments(2)

紫芋のグラッセ

f0173549_09001678.jpg
前々から作ってみたいと思っていたけど、
いかんせん産地が遠いという事と、1ケースあたりの
量が多すぎるので二の足を踏んでいたんです。
でも関東圏でも手に入るのを聞いて取り寄せてみました。
早速作ったのは蜜漬けにしてグラニュー糖をまぶした
グラッセです。
見た目は甘そうですが実際はそうでもありません。



[PR]
by mannmani | 2014-05-16 09:00 | 料理 | Comments(2)

伽羅蕗作ったよ!

f0173549_18583645.jpg
ひたすら地味なおかずなんだけど、
二日酔いの朝にこれで食べるおかゆはマジで美味い!
あと、きゃらぶきで検索したら
イラストが存在していたのが笑える!
ちなみに野蕗は¥100で購入したので
一食分は¥25です!
安い男だなあ!


[PR]
by mannmani | 2014-04-28 19:02 | 料理 | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30