カテゴリ:料理( 36 )

紫芋のグラッセ

f0173549_09001678.jpg
前々から作ってみたいと思っていたけど、
いかんせん産地が遠いという事と、1ケースあたりの
量が多すぎるので二の足を踏んでいたんです。
でも関東圏でも手に入るのを聞いて取り寄せてみました。
早速作ったのは蜜漬けにしてグラニュー糖をまぶした
グラッセです。
見た目は甘そうですが実際はそうでもありません。



[PR]
by mannmani | 2014-05-16 09:00 | 料理 | Comments(2)

伽羅蕗作ったよ!

f0173549_18583645.jpg
ひたすら地味なおかずなんだけど、
二日酔いの朝にこれで食べるおかゆはマジで美味い!
あと、きゃらぶきで検索したら
イラストが存在していたのが笑える!
ちなみに野蕗は¥100で購入したので
一食分は¥25です!
安い男だなあ!


[PR]
by mannmani | 2014-04-28 19:02 | 料理 | Comments(2)

シイタケの佃煮

山積みに売られていた椎茸が
「何か作ってくれ!」と
言ったような気がして佃煮を作りました。
パックした後、熱湯消毒を施してあるので
長期保存が可能です。
このまま酒の肴にしてもいいし
五目御飯の具材や炊き込みにも使えます!

f0173549_14564015.jpg

[PR]
by mannmani | 2014-01-30 14:58 | 料理 | Comments(2)

初めて作りました!

お年賀でもらった蒲鉾をただ食べちゃうのは面白くないので
鶏肉、銀杏、シメジと一緒に茶碗蒸しを作ってみました!
配合はプリンの牛乳をだし汁に替えて一割増やしただけ!
へ〜!何とかできちゃうもんですね!
あ!三つ葉を忘れた!

f0173549_1257732.jpg

[PR]
by mannmani | 2014-01-09 12:57 | 料理 | Comments(2)

ツナ&コーンのキッシュ

クリスマスには必ずこれを焼いて早めにワインで乾杯です!
タマネギとベーコン、ほうれん草のキーシェもいいけど
家族は前者がいいそうです。シメジ&サーモンも
おいしいなあ!b>
f0173549_1632316.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-12-27 16:32 | 料理 | Comments(1)

いつだったか、うちに来る女子高生に
炊きこみご飯の作り方を教えたら
さっき、お父さんが鯖の切り身をくれた!
早速焼いてメールで写真を送ったら大うけ!(笑)

f0173549_2041295.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-12-11 20:04 | 料理 | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30