<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お菓子の飾り

シュークリームの皮の生地を葉っぱ模様に小さく絞ります。
低い温度でじっくり焼くと飾りに使うオーナメントができます。
何も必ずお菓子に使わなくてもサラダの飾りにもいいと思います。
家庭でも作れますよ、試してみてください。
f0173549_18325637.jpg
f0173549_1833564.jpg

[PR]
by mannmani | 2009-07-31 18:34 | ケーキ | Comments(4)

ちょっと前のオーダー

そ、そんな顔してお祝いされても......。
知る人ぞ知る「ブ○−チ」のキャラクターです。
いやー、かなり大変な作品でした。
f0173549_642617.jpg

[PR]
by mannmani | 2009-07-29 06:10 | ケーキ | Comments(2)

パイピング

これはパイピングといってデコレーションケーキなどの上に
小さく絞るケーキ屋ならではの技法です。
チョコレートのみならず例えばマヨネーズでも描く事ができるので
サラダの盛りつけの脇に演出してもいいと思います。
どうです!トライしてみませんか?
f0173549_1052818.jpg
f0173549_10522829.jpg

[PR]
by mannmani | 2009-07-27 10:53 | ケーキ | Comments(2)

ケーキ教室初日

昨日は今年初めてのケーキ教室でした。
初めて参加する子と2回目の子と総勢4人。
キラキラした目がとても印象的です。
みんなママのお手伝いをしているのでしょう、
手際がよく包丁を使っても器用なもんです
さあ、この中に未来のパティシェは
いるのでしょうか?今から楽しみです!
f0173549_10285079.jpg

[PR]
by mannmani | 2009-07-25 10:29 | ケーキ | Comments(2)

コラボレーション

昔からある手法でフルーツケーキにブランデーを染み込ませる、
というのはあるがアルコール度の高いウィスキーを
パウンドケーキに塗る、いや、塗るなんてもんじゃない
ヒタヒタにするのだ。
あえてそれを一週間くらい寝かせる。
すると生地と同化したウィスキーは角が取れて
丸い味になる。
強い酒精のためパウンドケーキの劣化が遅れるだけでなく
熟成してゆく。
バターとバーボンがこんなにマッチするとは
思いもしなかった。
ただ難点といえば.........、

.....酔っ払う(笑)
f0173549_108114.jpg

[PR]
by mannmani | 2009-07-24 10:09 | ケーキ | Comments(2)

手作り呼鈴

小さな空き瓶を利用して呼鈴を作りました。
仲間に見せたら
「廃品利用はいいけどちょっと貧乏くせえな!」と、言われました。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

多分ビンのフタに難があるんじゃないかな?
じゃ、アルミ製のフタは区の回収車にお任せして、
出来上がったのがこれです!
薔薇の花は紙粘土を使ってみました。
ちょっとイギリスのガーデニングを彷彿...しないか!(笑)
そこそこ満足です。
f0173549_1502184.jpg

[PR]
by mannmani | 2009-07-14 15:00 | Comments(4)

ボトルランプ


ここのところちょっとお休みしていたボトルランプを再開しました。
今回は黒い焼酎の空き瓶です。
ケーキ屋の店先よりどちらかというと
和風を主体とする創作料理屋の方が似合っている、
そんな気がします。
厚手の板を黒く塗ってその上にソケットを打ち付けたので
光が真ん中に浮かび上がって見えます。
あえてルクスを落とす事で落ち着いた雰囲気になりました。
今回もそこそこ満足しています。
今夜はお刺身と日本酒でしょうか....。

さて、東京はお盆に入ります。
f0173549_10584734.jpg

[PR]
by mannmani | 2009-07-13 10:59 | Comments(0)

古銭

多分今から250年くらい前の古銭です。
「寛永通賽」と彫られていますね。
当時の5円~10円程度だと思われます。
銭形平次はこれを投げたのでしょうか。
ちょんまげを結った人達がこれを流通させていたなんて
想像するとたのしいですね!

え!なんでそんなもん持っているのかって?
わかりません!子供の頃からあるんです。
しかしいくら物持ちのいい私でもこのお金を
使った記憶はありません(あたりまえ!)
小学校の社会科で何回か貸し出しをしました。
f0173549_1233892.jpg

[PR]
by mannmani | 2009-07-09 12:33 | Comments(0)

特別注文

通常デコレーションケーキは生クリームを絞り
季節の果物を飾って仕上げるものだが
時としてテレビのキャラクターを描いて欲しいとの
特別注文が入る。
チョコレートで線描きをして
カラーリングをしたジャムで埋めてゆくのだが
大変手間のかかる作業なのである。
しかし完成品を渡した時の微笑む顔を見ると
多少の苦労は吹き飛んでしまうのだ。

f0173549_1831218.jpg

f0173549_18314581.jpg

[PR]
by mannmani | 2009-07-01 18:32 | ケーキ | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。