<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

f0173549_1153799.jpg
なんだかんだ言ってもまだまだ日本では
浸透性の弱い行事ですが、我々の業界でも
もっとがんばらなくてはいけません!
やわらかいビスキュイでかぼちゃのムースを
サンドしました。

さて!「Trick or Treat?」

[PR]
by mannmani | 2009-10-28 11:53 | ケーキ | Comments(2)

オレンジのタルト

スライスしたオレンジを糖度20%の
シロップで煮込みます。
次の日さらに砂糖を20%加えて煮込みます。
それを5日間繰り返すことで糖度を100%に近づけます。
オレンジに対して砂糖の分子は一回に浸透する限界が20%なので
手間ひまがかかるのはいたしかたないのです。

そうして出来上がったオレンジコンフィチュールを
アーモンドクリームを絞り込んだタルトに並べて
焼き上げ、オレンジリキュールをアンビバージュ
(刷毛などで生地にしみこませる事)
仕上げにあんずジャムをナパージュ(塗る)
して仕上がりです。

口に含むとオレンジの小さな房の
ひとつひとつからはじけ出る濃厚な果汁が
口腔いっぱいに広がります。
見た目のシンプルさに対して
深く、かつまたしっかりとした味わいを感じるひと時です。

ノルマンディー産のオレンジをお土産に頂いたその日から
このタルトを作る日がどれほど待ち遠しかった事か.....。

ただ今、秋も深まる夕暮れ時にその提供者と二人、
満足に浸っております。

f0173549_11184519.jpg

[PR]
by mannmani | 2009-10-27 11:23 | ケーキ | Comments(2)

B級グルメ

さて、今回はケーキではなく味噌汁の具について紹介します。
写真のモコモコしたものは何だと思いますか?
f0173549_134314.jpg


これはシュークリームの皮です。
げっ!と思う人もいるかもしれませんが(笑)
お麩のような食感です。
商売柄うちでは焼きすぎたり小さかったりした
シューの皮を冷凍保存しておきます。
それにポテトサラダを詰めたり、
ホクホクに煮て裏ごしをかけたカボチャを
詰めたりして食べます。

そもそもシュークリームというだけで
甘い物というイメージがありますが
皮そのものには砂糖を使いません。

甘いのはクリームなのです。
ですからピザ用のチーズをかけて焼いたりしても
決して味に違和感などありません。

どうぞみなさんもお試し下さい。
え!シューの皮だけなんて手に入らない?
う~む!それもそうでしたね(爆)
[PR]
by mannmani | 2009-10-17 13:46 | Comments(4)

もしかして.....。

ネコプリンで気を良くして
それじゃ!ってんで、桃のババロアの
デザインを変えてみました。すると.......、

やっぱりこの手が好きなんですね~(笑)
なんだか悪ノリしそう.......。
f0173549_10503747.jpg

[PR]
by mannmani | 2009-10-05 10:51 | ケーキ | Comments(4)

苦しまぎれに......。

新製品の案につまった......orz.....。

そこで作っておいたタルトとプリンと
猫カフェ用のクッキーを併せてできたのがこれ。
「猫プリン」ってそのまんま(笑)
でも一生懸命考えて作ったものより
案外こういった単純なものがウケたりする。
とりあえず昨日は完売したので今日も作ろう!.......。


f0173549_10572489.jpg

[PR]
by mannmani | 2009-10-03 10:59 | ケーキ | Comments(4)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30