夢うつつ.....。

明け方うつらうつらした状態で浅い夢を見た。
それは遠い昔、今はもうない実家の仕事場.....。

妙に不機嫌そうな父親が立っている、そしておもむろに
「いいか!、おまえは和菓子屋に生まれたという事を忘れるな。」
それだけ言うと前掛けをはずして二階へ上がってしまった。

仕事台にはきれいに並べられた求肥餅を使った和菓子があった。
薄紅色の餡を白い生地で包んでその上から雪のような粉糖をかけてある。

夢はそれで終わり、気が付くとまぶしい朝日が今日を告げていた。

あれから一週間、夢の意味を探して、やっと形にできた。
苺のババロアを求肥餅で包み込み、タルトに乗せて粉糖をかける。
名前も「春待ち大福」和と洋のコラボレーション。

父さん....、ありがとう!久しぶりだったね.......。
f0173549_20403163.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-01-24 20:41 | ケーキ | Comments(3)

苺のムース

「いくらなんでもいいおっさんの作るデザインじゃない!」
とは常連さんの意見でした。

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!   ふん!別にいいじゃん!
プリプリ
f0173549_1621562.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-01-23 16:21 | ケーキ | Comments(4)

ある日の店内にて.....。

「おじさん!でもケーキ屋さんってお菓子と一緒に
 夢も売ってるでしょ?
 他のお仕事じゃなかなかそうはいかないんじゃない?
 夢を売るのが本来の仕事でお菓子はそのための
 ツールという考え方もできないかしら?
 そうすれば発想がもっと広がるような気がします。
 また買いに来ますね、夢も一緒に......。」




..........、どこの誰だったのだろう?
初めて来店してケーキを食べ、紅茶を飲んでいった人......。
f0173549_1627927.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-01-17 16:27 | ケーキ | Comments(1)

がんばれ受験生!

本当は受験生の全員が合格して欲しいけど、
どうかあきらめずに最後の最後まで
全力を尽くして挑んでくれ!
結果は自ずと表れるのだ!

そんな思いを込めて今年も作りました。
f0173549_9552144.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-01-10 09:55 | ケーキ | Comments(2)

ガラスの靴

ネット通販より届いたアメリカングッズです。
実際はプラスチックですが.....。

チョコレートムースを流せばごらんのとおり!
苺のババロアを入れればピンクのハイヒール。
まだまだアイデア次第で色々できそうです。
バレンタインやホワイトデーにいかがでしょう?
f0173549_12302798.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-01-09 12:31 | ケーキ | Comments(4)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31