<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スイカゼリー

一般的にメロンやキウイもそうだが、
スイカにもたんぱく質を分解する酵素があるので
ゼラチンなどの動物性の凝固剤は使いづらい。

もちろん果汁を加熱すればいいのだが
なにもそこまでしてゼラチンに義理を立てる必要もない!(笑)
それに生果汁を加熱すると香りが消えてしまうのだ。
そこでカラギーナン(植物性のたんぱく質)を使ってみた。

ケースの底部に皮のグリーンを配置すると
果汁の赤色が映えるようになった、大成功!

さて、問題はタネ!
アイスクリームのスイカバーで使われるチョコレート、
あれは自分の中ではNG!
冷たいものにチョコレートでは口中で溶けにくいし
食感が合わない。
そうだ!それなら生チョコを小さく絞ってみよう。

そしてできあがり!
果汁を固めただけならそのままスイカを食べればいい!
それ以上のものにしないと加工する意味がない!
頂き物のスイカリキュールのお手柄でした。
f0173549_13272572.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-07-24 13:27 | ケーキ | Comments(4)

夏のお菓子

糖分を控えたムースの上はそれぞれのゼリーを施してあります。
表面の飾りはシュー生地で作った1.5センチの白鳥のオーナメントです。

ペパーミントとキャラメルの2種類ですが
使う素材によってはその持ち味を出せると思います。

名前は ル グラン エテ(盛夏)と名づけました。
直径14センチのサイズは2人前くらいでしょう。
f0173549_1641354.jpg
f0173549_1643562.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-07-23 16:05 | ケーキ | Comments(2)

形見

このわずか1センチたらずの真鋳製の抜き型は
50年以上昔、父親が(和菓子で)使っていたものです。
以前これを使って製品をウェブにアップした事があります。
2~3日前になぜか急に思い立って磨き上げてみました。
長い年月をかけて酸化した表面は
なかなかきれいにはなりませんでしたが
結果として何かふっきれた気持ちになりました。
そのうち作品を作ってみようと思います。
f0173549_20332592.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-07-22 20:34 | 心象風景 | Comments(2)

食べ放題

ただいま店内におけるシュークリームの
食べ放題を開催していますが
最高記録は9ヶです。
ちなみにこの写真はシュークリームを擬人化したキャラクター、
「シュー君」と言って参加者全員にサービスしています。
さあ!お近くの方は挑戦してみませんか?
f0173549_1422095.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-07-21 14:22 | ケーキ | Comments(2)

スイートマグリッド

HDの中から偶然見つけた何年か前の作品です。
もし、マグリッド本人に見せる事ができたら
苦笑いするでしょうか?それとも怒るかな?
f0173549_12532674.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-07-18 12:54 | ケーキ | Comments(2)

抹茶のムース

タルトにすると一風変わった感じになりました。
あずきは上からかけてしまうと折角の緑が隠れてしまうので
横に添える方が無難だと思います。
さて、評価のほどは?........。
f0173549_15552645.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-07-15 15:56 | ケーキ | Comments(1)

ビアゼリー

今年もそんな季節がやってきました!
ご存知の方はおや?と思うでしょ?
そう!器がちがいます。
前の器はパテントがついて値段が上がってしまいました。
今回はこれでいきます。
内容は変わりません。
アルコールは2.5度あります。
どうぞよろしく!
今年は輸入ビールでやってみたいなあ!
どなたかお勧めあります?
一本500mlが条件です。
f0173549_12292424.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-07-05 12:30 | ケーキ | Comments(3)

ウィーンの手作りお菓子


このお菓子の名前は「ザルツブルガーノッケル」といって
この地方では昔から愛されている家庭料理のひとつです。
中に入れる果実は苺だけでなくラズベリーやブルーベリーなど
各家庭によって異なります。

スポンジ生地に似ていますが、粉が極端に少ないため
焼成後、沈んでしまうので、その前に小皿に取り分けて
熱いうちに食べます。

生地の表面も山脈のように盛り上げたり
今回のようになだらかな丘のようにして
作る工程も楽しんでいるようです。
f0173549_1542612.jpg
f0173549_15421851.jpg
f0173549_15422826.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-07-01 15:43 | ケーキ | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。