<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

といってもパンプキンパイとクッキーくらいですが
まだまだ日本ではメジャーになっていない行事なので
いまいちぱっとしません。
それは外人達が最終電車の中で騒いだり
路上で大声出したりで、いいイメージが定着しないからでしょうか?
それとも不吉な物を使って行う行事というのは
日本の土壌に合わないのでしょうか?

さて!カボチャを買ってこないと.......。


f0173549_10133170.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-10-31 10:13 | ケーキ | Comments(0)

コーヒーサイフォン

久しぶりにサイフォンを引っ張り出してきた。
もう40年近く前に購入したものだが
フィルターなどの消耗品がまだ販売しているので
なかなかどうして、使用可能なのだ。
そして店の装飾品として、現役を退いたコーヒーミルも
この際、復帰させてみようと思い、掃除をした。
後は挽いていないコーヒー豆を購入するだけ。
楽しみがふえた!


f0173549_11494297.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-10-25 11:51 | Comments(0)

柿タルト

「うちの田舎から送ってきた姉です
 どうぞみなさんで食べて下さい!」
という手紙と共に送られてきた
沢山の柿......。

そんなネタ話はともかく(笑)
この時期になると毎年作る日本風の柿タルトです。
焼き上げた熱いうちに日本酒をふりかけて、
ジャムで香りを閉じ込めます。

ネーミングは「ぱーしもん」とか「法隆寺」とか
いくつか上がったのですがそのまま「柿」というのが
すっきりしていいと思います。

2~3日過ぎた頃、クッキー部分が
しっとりしておいしくなります。


f0173549_1174966.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-10-24 11:08 | ケーキ | Comments(2)

ボトルカット

ウィスキーの角ビンをそれぞれの高さでカットしました。
耐水性の紙ヤスリで縁をていねいに磨き上げます。
右から小鉢、オンザロック、ハイボール用.....。
あともう一つ、少し高い位置でカットすれば
ビールの大ジョッキができそうです。

f0173549_15563780.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-10-17 16:00 | 心象風景 | Comments(2)

葡萄のタルト

毎年この時期は種無し葡萄が出回ります。
ひとつひとつを湯剥きして製品に仕上げます。

今年は酷暑のため不作と報じられていましたが
そこそこ収穫されているようです。
製品名は「収穫祭」
さわやかな秋の訪れを感じます。
濃い目のミルクティーと共にいかがでしょう.......。


f0173549_10241162.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-10-16 10:24 | ケーキ | Comments(0)

オータム

頂き物のサツマイモを使ったタルトです。
芋はゆっくりじっくりボイルすると
甘みが増すそうです。
ボイル後、サイの目に刻んで盛り付けました。
センターのカスタードがとても合います!
名前も「オータム」


f0173549_13591281.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-10-15 14:00 | ケーキ | Comments(0)

マンダリンオレンジ

オレンジのムースを作りました。
酸味のある果実は熱をつける時に
金属の鍋に反応をおこして
鉄臭くなってしまいがちです。
レモンなどを使うのであれば
最後の最後に入れて、あまり混ぜすぎないようにして
仕込みましょう!

f0173549_1032929.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-10-13 10:32 | Comments(0)

ティラミス

久しぶりにティラミスを作りました。
濃厚なマスカルポーネはガルバーニ製のものです。
仕上げはいたってシンプルですが
情熱の国イタリアらしく薔薇の花を飾りました。
この花は食用なんですよ。
f0173549_1026385.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-10-06 10:26 | ケーキ | Comments(3)

やった~!

ある雑誌にうちの商品が紹介されました。
多かれ少なかれ公的に認められるという事は
うれしいもんです。
f0173549_2185491.jpg

[PR]
by mannmani | 2010-10-03 21:10 | ケーキ | Comments(7)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。