<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アレルギー

鶏卵未使用のクッキーを作りました。
もちろん被災地に向けてです。
実はやみくもに物資を届けたのでは
先方に迷惑をかけるだけなのです。
現代はどの場所にもアレルギーを持った
子供たちがいます。
そんな子供たちはみんなが食べてるお菓子に
指をくわえて見てるだけなんてあんまりですよね!
次は小麦を使わないクッキーを作ります。
米の粉100%なので安心して食べられます。
さて仕込みだ!
f0173549_1634036.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-06-29 16:05 | ケーキ | Comments(2)

コーヒーゼリー

挽きたての豆をサイフォンで淹れた、
ちょっと濃い目の贅沢なコーヒーを使用しますが
香りを持続させるためにほんの少しだけ
インスタントコーヒーを加えます。
この方法は某ホテルに勤める先輩から
教わったものです。

f0173549_1024552.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-06-28 10:03 | ケーキ | Comments(0)

たまには酒の肴でも!

そのほとんどが世間一般にいう
「お袋の味」と呼ばれるものですが
それだけじゃつまらない!
ちょっとした遊び心でネーミングを
してみたら、これが大ウケ!

仲間と大笑いしながら
作ったものを肴に
大宴会(?)が始まります。

え?もちろん私はパティシェですけど?(笑)
あはは!売ってるわけじゃありません!
あくまでも趣味の一端ですから!

でも保存がきくのでなかなか便利なんですよ!
どなたか他にも面白いネーミングありませんか?
さて!今夜はどれにしようかなっと!

f0173549_19385663.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-06-26 19:39 | Comments(0)

びわのタルト

近所の方から沢山のびわをいただきました。
ただ食べてしまうのではもったいないので
タルトを作りました。
個性の強い果実ではないから
生の味を生かして熱処理をしません。
カスタードクリームと生クリームだけです。
しっかり夏の味がしました!

f0173549_12474880.jpg
f0173549_12481532.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-06-25 12:48 | ケーキ | Comments(0)

桑の実

♪山の畑の桑の実を♪
♪小籠に摘んだは幻か♪

遠いふる里の叙情的な唄ですが
実際、この桑の実は東京産です、
それも,うちから歩いて10分程度の場所で採れました。
そもそも桑の実は市場に出回るものではないので
果物屋や八百屋さんで見かけることはありません。
まったく持って手作り果実なのです。

以前、ネッ友からもらった
「いいちこフラスコボトル」の空き瓶に
「VOブランデー」と砂糖を入れて漬け込みました。

3ヶ月くらいで飲めるので秋口が楽しみですが
実際は1年寝かすとコクがでます。
炭酸で割る「桑の実サワー」はどんな味でしょうか!
私はどちらかというとよく冷えた酸味の強い白ワインと
アベックしてキールにしたいです!
f0173549_9481525.jpg
f0173549_9483143.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-06-22 09:48 | Comments(2)

チョコレートケーキ

小麦粉が全体量の5%以下という
不思議なチョコシートを使用した
ケーキを作りました。
シンプルなデザインが気に入っています。


f0173549_1133639.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-06-02 11:04 | ケーキ | Comments(0)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30