懐かしい昭和の一品

ラジオ番組の景品でいただきました。
昔はどこの家庭でも必ずと言っていいほど使われていたものです。
正式名称はわかりません。
ちゃぶ台に並べたご飯やおかずの上にかぶせて
ハエやほこりを避けるために作られたのですが
現代は建物の密閉性も高い上、ハエもそれほどいないので
用途が少なくなっていったのでしょう。
でも東北の被災地ではハエが異常発生していると聞きました。
次回支援物資を送る際にこれも同梱しようと思います。

f0173549_128164.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-07-31 12:09 | 心象風景 | Comments(2)

被災地より

先日届いた手紙です。
送ったお菓子のお礼状でした。

これが初めてではないのですが
前回の手紙は内容に胸が痛くなるような
個人情報が沢山書かれてあったのでアップしませんでした。

今回は南相馬市長さんからなので問題ありません。
なかなかうまくお手伝いができませんが
ほんの少しでも何かできたらいいなあ!


f0173549_1153687.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-07-21 11:06 | 心象風景 | Comments(2)

日本酒のパウンドケーキ

そもそもパウンドケーキなるものは
基本的にブランデーやラムなどの
酒精が強い酒を塗ったり
一定期間漬け込んだフルーツを練りこんだりして
生地に重みとコクを出すのだが
それならノンフレーバーの生地を焼き上げたものに
日本酒を使うのはどうだろう?

というわけで試してみた。
どうせ使うならやはり純米酒が妥当でしょう!
結果は、どこか甘酒のようなほんわかした
そんなニュアンスでバターとのコラボレーションは
個人的に大成功です!

f0173549_1871186.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-07-01 18:07 | ケーキ | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31