<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

猫カフェ用ケーキ

地元の猫カフェに品物を納めて久しいが
少し変化が欲しいと思い立って
表情をいくつか作ってみた。
さて反応はいかがなものか?

f0173549_103956.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-08-20 10:39 | ケーキ | Comments(0)

夏休み

小学生だった頃の夏休みはほとんど毎日自転車に乗り
環状七号線に沿ってガソリンスタンドめぐりをしていた。

お目当ては車に貼るステッカーだった。
いきなり子供がガソリンスタンドにいって
「ステッカー下さい!」と言っても
「お父さんと車で来たらあげるよ!」などと
けんもほろろに断られるのが当たり前だったが
中にはにこにこ笑いながらくれるスタンドもあった。

あれから何十年もすぎて今は社名も変更して
あのフクロウのマークも見かけなくなったけど
仕事を独立した当時、なるべくアジア石油のスタンドで
給油していたのはあの時のやさしいおじさんのせいだろうか?

※写真のステッカーが白っぽいのは車内から外に向けて貼るために
 吸着部分に印刷しています。
 今ではとても珍しいタイプで私の45年以上前の宝物です。

f0173549_1124675.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-08-16 11:25 | 心象風景 | Comments(0)

珍しい野菜

京人参のように細長いのだが
赤くはない、黄色い!
そしてその味は子供の頃
無理して食べさせられたもののように香りが強い
当時はきらいだったなあ!

最近の人参は研究されつくして
食べやすくなったけど逆に
あまり個性がないように思う。
しかし皮肉なもので大人になると
あの強い香りが懐かしかったりする。

てんぷらにしてみたが、わりと火通りが遅く
硬めに仕上がるがそれはそれで
ゴボウのてんぷらみたいに
歯ごたえが楽しめておいしい!
手に入りにくい食材だけど
また料理してみたい夏野菜である。
ごちそうさま!

f0173549_7442289.jpg
f0173549_744089.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-08-11 07:45 | Comments(0)

パインの煮込み

生パインは¥100で購入できます。
でもカットしてしまうと、すぐ傷みますので
水に対してその半分の砂糖で煮込みます。
その際レモン汁少々と天然色素(黄色)も添加します。
パインが半透明になったら火を止めてそのまま冷やして
出来上がり!
私の場合は煮汁と共にパックして冷蔵保存しますが
冷凍してシャーベットのように食べるのもいいでしょう。
自宅でも簡単にできるので試して下さい。
味は缶詰パインとは比べものになりません!

f0173549_14581970.jpg
f0173549_14585138.jpg
f0173549_145912100.jpg
f0173549_14592787.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-08-10 15:00 | Comments(0)

二種類のグレープフルーツ果肉を
丸一日オレンジキュラソーに漬け込んで
それぞれを交互に飾るという
手間と贅を尽くした一品です。
柑橘系が好きな人にはたまりませんね!

カルダモンの香るアイスティーをお供にいかがですか?
夏の夕暮れはいつまでもキラキラ輝いています。

f0173549_16343041.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-08-05 16:35 | ケーキ | Comments(2)

プチ通販

うちはお店の規模が規模だけに
そんな大々的にやれるわけではないが
細々と通販をやっている。

つい先日もはるばる山口県からメールがきて
どこで情報を入手してくれたのだか
アニマルクッキーのオーダーが入った。

地元で探したけど似た様なものすら
見つからなかったらしく連絡をしたそうだ。

まあ、抜き型からオリジナルなので
多分日本中さがしてもないと思うけど(笑)

しかしこんな時本当にネットに感謝!
いい時代になったもんだ!

うれしついでにいっぱいサービス品も
梱包させていただきました!
山口県のMさん!見てますか?

ありがとうございました!

f0173549_1516321.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-08-04 15:17 | ケーキ | Comments(0)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31