<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハタハタ

すでに何回か焼き菓子を送っている被災地の方から
生干しのハタハタが届きました。
添えられていた手紙に書いてあったのは

「ほんの少しで申し訳ありません!
 せめてもの気持ちです!
 もちろん検査済みの物ですが
 お気になるのであれば召し上がらないで下さい」

.....何だよ!そんな卑屈にならないでよ!
あなたたちのせいじゃないし
あなたたちをこれっぽっちも責めてないよ!
もっと胸をはってよ!
僕たちのできる事は大した事じゃないけど
少しでも力になるよ!

どうもありがとう!
半分は、から揚げにしました。
文字通り今日の肴です。
ちょっとしょっぱいのは何故だろう?
北に向って敬礼!

f0173549_12571110.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-09-20 13:00 | Comments(2)

メトロに乗って

昨日は誠にいい天気でした!
サロンに穴が開いてしまったのと
絞り袋がやぶれたので浅草の調理用道具街の
合羽橋まで足を伸ばしました。

相変わらずニイミのコックのオブジェは
手入れが行き届いていてきれいでした。

この商店街は我々技術者でなくても
調理が好きな人が来ると欲しいものだらけで
気がつくとかなり散財してしまいます。
ですから最低限度必要な金額だけもっていかないと
大変な事になります。

昔、子供の頃この商店街に連れて来てもらい、
お店の人と値段交渉をしていた父親の姿を
思い浮かべます。

当時ダブダブの制服を着て店周りを掃除していたお兄ちゃんも
今では白髪頭で立派な番頭さんになっていました。
そういえば帰りには必ず「三定」で海老天丼を食べたっけ!


久しぶりに来ると町並みや歩いている人達は
変わってしまいましたが親から子供そして孫へと  
脈々と受け継がれている商人の心意気は
変わっていないような気がしました。

f0173549_10394068.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-09-13 10:40 | 心象風景 | Comments(0)

新製品の紹介です!

食欲の秋を先取り!
生仕立てのカップケーキを作りました。
アイテムは追って追加するつもりです。
価格はまさかの¥105!
いらっしゃいませ~!

f0173549_12575668.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-09-08 12:58 | ケーキ | Comments(0)

夢を叶える

休みの日を使って子供の頃からの夢を叶えてみた。
それは誰もが知っているあの魚肉ソ-セージ揚げパンの
魚肉を二分の一とか四分に一にカットせず、
丸々一本を生地に包み込むという暴挙!
なんとまあショボイ夢なんだろう!

そして出来上がったのは野球のバットの先端部分くらいの太さ(笑)

揚げたての熱々を冷たいコーヒー牛乳を飲みながら
かぶりついた!

それでも私にとって至福のひと時でした。
ご馳走様!

f0173549_1241885.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-09-06 12:41 | Comments(0)

明日晴れるか!

キュイエールという別立てスポンジで作りました。

被災地のみなさん!
細々ですがこれからも支援を続けていきます。
がんばらなくてもいいけど望みは捨てないで!

f0173549_1528853.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-09-01 15:28 | ケーキ | Comments(0)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30