生マドレーヌ

焼き菓子の王道と言われるマドレーヌを
生モノにしてしまいました。
ビスキュイの生地を星の口金でシェル状に絞って焼き上げ、
生クリームとカスタードの二種類をサンドしてあります。
口の中でふわっと溶けてしまうので通常のマドレーヌとは
まったくちがうタッチです。
センターを変えればアイテムをいくらでも増えますね!
それにこれならクール便で遠方配送も可能です。

f0173549_1014391.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-10-28 10:02 | ケーキ | Comments(2)

スペシャルモンブラン

早速作ってみました!
9cmという大きなタルト台に(かなりデカい!)
生クリームとカスタードをあわせた
クレームサントノーレという滑らかな
クリームを絞り、天津甘栗のペーストを
そば状に巻いて粉砂糖を振りかけて
トッピングにあの渋皮付きの丹波栗を乗せました。
とても贅沢な一品です。


f0173549_106399.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-10-27 10:07 | ケーキ | Comments(0)

たしかに一理ある、すっきりして
生活もしやすくなるのは認める。
でも「あ~!あれ、とっておけばよかった~」
という事態が多すぎる傾向にあるのも事実。
2年間も使わないものを思い切って捨てると、
次の日に必要になり泣く泣く新たに買い求めたりする。

実は3年前にもらったおびただしい量の
ビニール袋と、また別の人からもらった
厚さにして3センチ以上あるハロウィンの
シールの存在をふと思い出し、
引っ張り出して販促のためのサービスにしたが
袋とシールのサイズがぴったりだった。
偶然にしては出来すぎるくらいである。

これだからなかなか断捨離などできないのだ。


f0173549_11394265.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-10-26 11:40 | 心象風景 | Comments(0)

栗の渋皮付き甘露煮

京都在住の友人から丹波大栗が送られてきたので
早速鬼皮だけ剥いて煮込みました。
モンブランのトッピングに使うつもりですが
かなり大きいので贅沢な一品になりそうです。

f0173549_19492216.jpg

f0173549_1950547.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-10-23 19:50 | Comments(0)

手作りアクセサリー

山梨から沢山のきれいな石が届きました!
今日、近所のアクセサリー材料の店で
色々物色したものを使っていくつか
作ってみました。

お店の人に聞いてみると石に小さな穴を開けるというのは
とても困難という事がわかりました!

性格的にあきらめは良い方なので(笑)
別の方法を考えた末、環の付いた平らな金属に
接着することにしたのです。

石自体が小さいので、まず剥がれて落ちる事はないでしょう。
リングやストラップ、ネックレスと色々作りました。
まだまだ作ります!

そもそも古くから「パワーストーン」というくらいで
石には不思議な力があると言われています。

財布に入れたりバッグにしのばせたり
多くの人々はそれを信じたのでしょう。
最近は携帯電話の普及と共にストラップとして
使用するのも いいですね!

f0173549_15384673.jpg
f0173549_15392159.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-10-17 15:40 | 心象風景 | Comments(5)

イヤリング

お菓子や料理ばかりでなく
たまにはこんな細工物を作ってみたくなる。
といってもただパーツを組み立てただけだが(笑)

別に誰かにプレゼントするつもりも無い。
娘に渡したとしても多分、化粧箱の片隅に
追いやられるのが関の山!
携帯のストラップにした方がよかったかな?
f0173549_17471539.jpg

[PR]
by mannmani | 2011-10-03 17:47 | 心象風景 | Comments(4)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31