優しい時間

何年か前、寺尾聡が主演のテレビドラマが好きで
毎週欠かさずに観ていた。

北海道の雪深い地方で静かに喫茶店を経営する
陰のあるマスターの身の回りで起こる人情話だった。

今でも雪が降るとサイフォンでコーヒーを淹れながら
雪見をしてしまう。

当時はずいぶん憧れたものだが実際そんな立場になったら
とてもじゃないが大変な暮らしになるんだろうな(笑)

写真は店内から撮った現在、降っている雪景色です
f0173549_10574734.jpg
[PR]
by mannmani | 2012-02-29 11:00 | 心象風景 | Comments(0)

トリオ ザ キャッツ

時々オーダーが入ります。
今まで作った抜き型の中で
一番お気に入り!
バニラ、抹茶、ココアの三種類で
横幅5cm縦幅3.5cmの小さなクッキーです。
f0173549_17344244.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-02-24 17:35 | ケーキ | Comments(0)

クロワッサン

作業そのものはパイの折込と同じだけど
イーストを使うので発酵するところが違う。
焼きあがった状態のサイズが想像できなかったので
ジャンボクロワッサンになってしまったが
まあそれはそれで豊かな感じで悪くはない。
むしろ何かをサンドするにはいいかも!
などといいわけ?(笑)
f0173549_1716236.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-02-22 16:21 | Comments(0)

タルト台

生地を型に入れ込んでアルミホイルの上に小豆を敷き詰める。
決して小豆を焼くのが目的ではありません。
そのままでは熱で横壁が落ちてしまうため
ガードさせているのです。
焼き上げたタルトはクリームやフルーツを使って仕上げるのですが
以前、子供たちを集めて「タルト工房」を開催した事があって
大人気でした。

f0173549_14122798.jpg
f0173549_1413164.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-02-19 14:13 | ケーキ | Comments(3)

苺のパイ

アップルパイに使うパイ生地が余ったので作った

臨時アイテムです。

ちょこっと帽子をかぶってるところが可愛いでしょ?


f0173549_17221880.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-02-18 17:22 | ケーキ | Comments(0)

リンゴの煮込み

アップルパイに使用するリンゴの煮込みは

半透明にしんなりとしていて

押すとじわっと煮汁が出てくる。

その煮汁を温めてラム酒を入れると

カルバドス(リンゴのお酒)よりおいしい♪

この副産物は神様からのプレゼント(笑)


f0173549_10491448.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-02-17 10:49 | ケーキ | Comments(0)

絵馬クッキー

若い看護師のお客さんから入ったオーダーは
絵馬クッキー41枚!
後輩が資格を取るため試験を受けるのだそうだ。
こういう思いやりのある看護師さんは
きっと患者さんにもやさしいんだろうな!
さあ、みんながんばれ!


f0173549_1247636.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-02-16 12:47 | ケーキ | Comments(0)

フォンダンショコラ

この何年かフォンダンショコラがウケているので
ご多分にもれず作ってみました。
これはとても簡単!
①35gのチョコレートとバター18gを湯煎で溶かしておく
②牛乳20ccと卵黄1ヶを混ぜ合わせて軽く熱をつける。
③ココア8gと薄力粉4gを一緒にふるっておく。
④①②③の順にすべて混ぜ合わせて卵白1ヶ分と砂糖13gでメレンゲを作り
さっくり混ぜて種の出来上がり!
⑤マフィンケースに生チョコを入れて生地を八分流して 
 180度で約12分焼き上げたら出来上がり!
注意!メレンゲは固く立てすぎない!

熱いうちはセンターから溶けた生チョコがとろ~り!
直径40mm高さ35mmのマフィンカップで約13~14ヶ分
さあ!今からでもまだ間に合う!
早速チャレンジしましょう!

f0173549_10151967.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-02-12 10:16 | ケーキ | Comments(0)

貴重な道具

いけない性分で忙しい時なのにしなくてもいいような事を
やり始める現実逃避行動がまた出てしまった。

今回は埃のかぶった棚の奥にある新聞紙に包まれたモノを発見!
広げてみるとずいぶん前に勤めている頃の職場の元上司から
もらったパイの抜き型だ。

これは二つの異なる大きさの抜き型をハンダで接着してある
特別オーダーのものだった。(かなり高額のものと思われる)

まったくと言っていいほど損傷や金属疲労がなく
むしろ新品に近いくらいだ!

普通に考えればこんな手の込んだモノを作らず
単に別々に型で抜けばいいと思うけど
実はパイ生地を型で抜く作業というのは
一回でやらないと二回目には生地がひっぱられて
層を押しつぶすので好ましくない!
それでこのような型を作ったのだろう。
誠、理に適っている道具だ。

しかし残念な事にあまり日の目を見ないうちに
店を廃業してしまったため泣く泣くうちが引き取ったのだ。
そう思うと何か切ない。
近いうち元上司やこの型のためにも何か作ってみよう!

f0173549_1348264.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-02-11 13:49 | ケーキ | Comments(0)

生チョコ

毎年同じレシピで作る生チョコですが
今年は少し変化させたところ、口当たりがよくなりました。
やはり冒険も大事ですね!
そしてどうせケーキ屋がアップする写真なら
こんなアングルの方が面白いと思います。
さて、包装しなきゃ!

f0173549_16173410.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-02-09 16:18 | ケーキ | Comments(0)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。