モツ煮込み

頂き物の手作り味噌で作ったモツ煮込みです。
4時間煮込んだので舌で噛み切れるくらい
柔らかいです。

冷凍処理の都合上あえて今回はコンニャクを
使いませんでしたが本当は入れると歯ごたえが
いいんですけどね
f0173549_963665.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-05-31 09:07 | Comments(2)

コラボレーション

最近、とある和菓子屋さんからオファーを受けて
和と洋の合作お菓子を作ってみました。
小豆の入ったシフォンケーキをあんこでロールに
したものです。
生地がスポンジ以上に柔らかいので口どけがよく、
あんこにとてもマッチしています。
さて、合格するでしょうか
f0173549_1030224.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-05-25 10:23 | ケーキ | Comments(2)

細工菓子

072.gifこれはガムペーストといって粉砂糖と卵白を練り合わせてから
溶かしたゼラチンを混ぜて作ります。

着色してから粘土細工のように形を作って
一日放置すれば石のようにカチカチになります。
見習いの頃、よく仕事が終わっても夜遅くまで作っていました。

久しぶりに作った人形はお店に飾っておきましょう!
f0173549_11445326.jpg
072.gift>

[PR]
by mannmani | 2012-05-23 11:47 | ケーキ | Comments(2)

さくらんぼを煮込んだ後、残ったシロップに
キルシュワッサー(さくらんぼの蒸留酒)を入れて
ソルベを作ったのですがエキスたっぷりの煮汁に
お酒がとても良くあっていておいしかったです
f0173549_19332274.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-05-19 19:33 | ケーキ | Comments(2)

野村さんちのさくらんぼ

今年もこの時期がやってきました。
そうです!二件先の駐車場の
鈴なり状態になったさくらんぼです。

恒例のチェリーババロアは
センターにアメリカはミシガン州の
サワーチェリーを使って、
トッピングに野村さんちの
さくらんぼを飾ります。

ほんの一週間くらい採って
あとは小鳥たちの取り分として
そのままにしておきます。

さて!今度はさくらんぼのブリュレでも
作るか
f0173549_10333469.jpg
f0173549_1034232.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-05-18 10:34 | ケーキ | Comments(4)

記念硬貨

コンビ二で買い物をして記念硬貨を出したら
「お客さん!コンビ二では記念硬貨で買い物はできません!」と
そんな事も知らんのか?みたいなドヤ顔で言われた。

何か納得できなくてカスタマーセンターに電話してみたら
「いいえ、そんな事はありません!通常硬貨と全く同じに使用できます」
との返事だった。
そして利用した店舗場所を教えて欲しいというので教えたけど
多分そこの店長叱られるんだろうなあ(笑)
f0173549_10435382.jpg
b>
[PR]
by mannmani | 2012-05-16 10:45 | 心象風景 | Comments(2)

母親そして後悔

四人兄弟の私は次男坊に生まれた。
当時長男は喘息持ちで体が弱かったし
最初の子という事もあり、
まるで腫れ物でもさわるように大事にされていた。

そして紅一点の妹は文字通り
目の中に入れても痛くなかっただろう。
末っ子の弟は私と9歳離れている。
親にしてみれば最後の子が可愛くないはずがない。
故に三者三様に愛情を注がれていた。

はっきりいって中途半端な私はこの三人に比べ
それほどの関心事ではなかったように思える。

え?子供に対する愛情はみんな同じ?
そんなわけないよ!順番があるんだ!
それなりの立場の中で順番ってものが!.......、

私に対する愛情は一番下だったんだろうな!
そんな気がしていた。

そして私が23歳の時、父親は死んだ......。

その後、兄弟で一番最後に所帯を持った私に
結婚式場で母親は私にに小さな包みをくれた。
古い茶色いシミの付いた汚い箱だった。
私は大して気にも留めず、中も見ないまま忘れていた。
そしてその後、母親はガンを患い,あっけなく死んじまった。
さほど悲しくもなかったっけ.......。

その5年後、部屋の整理をしていたら
偶然引き出しに当時、渡されたその包みを見つけた。
恐る恐る開くとそれは50年前の宮参りに着せた私の着物と
当時撮った写真が入っていた。


.........、おい!お袋!ふざけんな!これ、どうするんだよ!

いまさらこんなもん、どうするんだよ.......、

愛情は四番目だったんだろ!ちがうのか!
店の開店祝いに来なかったくせに
クリスマス時期にいきなり店に来やがって
「邪魔だ!」って言ったら何も言わず帰っていったよな!

どうすんだよ!

…もう…謝れないじゃねえか!
f0173549_11171265.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-05-13 11:18 | 心象風景 | Comments(2)

生クリームの薔薇

難しいけどやって出来ないわけじゃなかった生クリームの薔薇絞りです。
昔はバタークリームでいっぱい作ったけど…
f0173549_16363312.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-05-12 16:37 | ケーキ | Comments(2)

カーネーション

今度の13日は「母の日」、やさしくしてあげて下さい!
写真は今出来たばかりのクッキーです
f0173549_16355187.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-05-11 16:36 | ケーキ | Comments(2)

新作発表

ショートケーキがあるんだからロングケーキはないの?
と言うリクエストにお答えして作りました。
お好みの果物をサンドします。
幅6cm、長さ27cmのちょっと長めの
プレゼント用でございます!
f0173549_1825898.jpg
 
 

[PR]
by mannmani | 2012-05-03 18:25 | ケーキ | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。