<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キュウリそうめん

まずキュウリの皮を剥いて、
出来る限り長く斜めスライスしてから
細く千切りにしておく。

続いてドレッシングですが
味噌を酒で溶いてマヨネーズ、
砂糖、カツオだし、白ゴマをオールインワンする。
これはミソネーズと呼ばしてもらっていますが
けっこうオールパーパスで、何にでも合います。
食べる寸前にかけないと水っぽくなるので注意!
ではいただきます!
f0173549_2035916.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-06-29 20:35 | Comments(2)

大豆を植える

近所の知り合いから大豆をいただきました。
煮豆にして食べてもいいけど。ダメもとで
店先の日当たりのいい場所でプランターに植えてみました

前日から水に浸してもどすと、まん丸の大豆は
面長になり土に植えると何と三日目には芽が出て
その後一週間で青々とした葉がこんなに!

水分さえ忘れなければ、あまり栄養を与えなくても
育つそうです。

大豆にするのではなく枝豆にしたいので
実がなり次第時期早々に収穫するつもりです。

さあ、ほんとになるのでしょうか?

出来上がったらビールと共に食べたいと思います!
でも失敗したら、とぼけます(笑)

さて!どうなるでしょう?b>
f0173549_10421993.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-06-22 10:43 | 趣味 | Comments(2)

開店24周年

はるか大阪よりお祝いの花が届きました。
商売不振で気がめいっていた昨今ですが
力をもらったようでとてもうれしい
f0173549_14545570.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-06-16 14:58 | 心象風景 | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30