ビールのゼリー

15年前、ショーケースに並べたら
露骨に怪訝な顔をされましたが
毎年あきらめずに出していて
やっとわかってもらえたようです。

今では夏の定番メニューになりました。
ビールに熱をつけていないので
車の運転はできなくなります。

俺の後から時代がついてくる!な~んてね!(笑)
f0173549_10204972.jpg
b>
[PR]
by mannmani | 2012-08-30 10:21 | ケーキ | Comments(2)

ライトカクテル

ブルーキュラソーとトニックウォーターが
こんなに相性がいいとは思いませんでした。
比較的地味なお酒ですがこうすれば
色もきれいだしまだまだ暑い熱帯夜に
よろしいんじゃあございません?
f0173549_19413599.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-08-25 19:42 | 趣味 | Comments(2)

メロンのタルト

空焼きタルトにメロンのババロアを絞り込み、
生クリームを置いて果実を飾りました。
この時期はメロンがとても美味しいです。
f0173549_1247292.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-08-21 12:48 | ケーキ | Comments(4)

猫のコーヒーゼリー

なんで猫なの?
と言われれば猫が好きだからです!
い、いや別に犬がきらいというわけではありません。
基本的に動物は好きなのですが
猫が一番好きなのであります。
ただそれだけです!
f0173549_20105895.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-08-19 20:11 | ケーキ | Comments(2)

紅茶のムース

とあるお菓子屋さんから
紅茶、リキュール、カップ、すべて未開封のまま
いただいた材料で作りました。
表面はミルクティーのゼリーです。
一足早い秋の気配を感じませんか?
f0173549_14595499.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-08-10 15:00 | ケーキ | Comments(2)

ブッセ生地

別立てのフワフワスポンジにカスタードクリームをサンドしただけの
いたってシンプルなお菓子だけど黄身とバニラがとても相性がいいので
おいしく出来上がりました。

最近和菓子にインスパイアされていまして
名前の「らん」は卵から使用しました。
f0173549_855572.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-08-09 08:06 | ケーキ | Comments(2)

残念です…
好きな俳優さんの一人でした。
いつかうちの店にも散歩で来てくれると
本気で思っていました。
今頃は奥さんと仲良くしているんでしょうか?

写真は故人を偲んで作ったものです。
素揚げのシイタケにコブだしと塩で
味付けしました。

f0173549_2021584.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-08-07 20:02 | Comments(2)

誕生日につき…

8月3日は誕生日でした。
何事もなく暑い一日が夕日と共に終わるはずでしたが
そこに現れたのは中高時代の同級生二人…

「ハッピーバースデー!」というわけで
ケーキ屋の厨房を使ってなにやら沢山の中華料理を作り始めました。
紹興酒と醤油がベースの漬け汁に入れた生カツオや有頭海老、
ホタテや貝…

そのほかにも五目焼きそばにエビチリ
そして生ハムに水餃子等々!
写真はほんの少しです。
f0173549_19561866.jpg


一人は千葉県我孫子の駅前で中華料理店を営んでいます。
だから本格的なプロの味が家にいながら堪能できたわけです。

毎年こうなら歳をとるのも悪くないかな?(笑)
そんなサプライズでした。
ごちそうさま!
二人ともありがとう!

[PR]
by mannmani | 2012-08-05 19:57 | Comments(3)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31