<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

柿のコンポート

近所のスーパーにおいしそうな種無し柿が並んでいたので
4つだけ買ってきました。
皮を剥いて糖度の低いシロップでコトコト煮込み、
熱いうちにブランデーと日本酒の二通りに漬けて
一日冷蔵庫で寝かしたところ、
見た目はしんなりして非常にいい出来でした。
どれ、早速一つ食べてみると…


うげあ~!し、渋い~!
口の中がカシュカシュして鳥肌が立つ~!

何だこれ!あのスーパーは渋抜きしていない柿を販売してるのか~!
冗談じゃない!文句つけてやる!

と思いましたがとりあえずググれば何か参考になるものがあるかもしれないので
「柿に熱をつけたら渋くなった」で調べてみました。
そしたら目からうろこ!

柿は元々渋いのがデフォルトでアルコールに浸すと渋さが感じなくなるが
それは決して渋が分解するのではなく文字通り感じなくなるだけで
存在はしてるのだそうです。
そして驚いた事に加熱するとふたたび渋を感じるようになってしまうのです。

以前柿の中身をくりぬいてそれを器にして果肉をキューブ状にして
カスタードと和えたお菓子を作った事がありましたが
よく考えてみるとあの時は果肉を加熱していなかったのです。

というわけで写真のお菓子はもうすでに廃棄処分です。
やれやれ!今回は大失敗でした。

まだまだ知らない事っていっぱいあるんだな~!おしまい
f0173549_10541965.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-09-28 10:55 | ケーキ | Comments(3)

騙されないように!

ミルクのゼリーに黄桃を浮かべただけ!
よもや甘いとは思うまい!
ソースや醤油をかけないように!
もちろんコショウなんてもっての他!(笑)
f0173549_1866100.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-09-18 18:06 | ケーキ | Comments(2)

肉球クッキー

犬のそれか!猫のそれか!
まあそれは買った人の考え方ひとつです。
私はただ黙々と粛々と作るのみでございます。
f0173549_19122100.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-09-16 19:01 | ケーキ | Comments(2)

プチ猫クッキー



f0173549_1954226.jpg


あの日を忘れないためにふたたびプチ猫クッキーを
いっぱい焼き​ました。
募金箱に協力してくれた人にプレゼントです!
東北のみんな、まけるニャ!

[PR]
by mannmani | 2012-09-14 19:07 | ケーキ | Comments(2)

還暦祝い

中学校の先生の還暦を教え子たちが
みんなしてお祝いしたそうです。
よほどいい先生なんだろうなあ!
元絵と仕上がりの写真です。

f0173549_938476.jpg
f0173549_939913.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-09-13 09:40 | ケーキ | Comments(2)

葡萄のゼリー

湯剥きした種無しピオーネを丸一日ブランデーに漬け込んで、
それだけでも美味しいのにゼリーの上に飾ると、
ほら!暑い中にもどこか秋の兆しが…
f0173549_17273825.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-09-08 17:27 | ケーキ | Comments(2)

あずきのムース

最初はこしあんでやってみましたが
味が分散されるだけで失敗でした。
ところがつぶあんを使うとポイント的に
口の中で味が広がるのです。
これは満足しました!
f0173549_19333528.jpg

[PR]
by mannmani | 2012-09-04 19:34 | ケーキ | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30