白米煎餅

ご飯が余ったら焼き飯やおじやにするのもいいけど
まだ硬くなる前にラップとラップの間に挟み込んで
麺棒で薄くのしてから陰干ししてカラカラの状態にする。
麺棒がなくても手の平で押しつぶすように伸せば平気!
適当な大きさにパリパリ割ってから
それを180度の油で狐色まで色をつける。

油を切ってキッチンペーパーから広めのボウルに移して
熱いうちに醤油をスプレーで吹きつけると
ジュワジュワ音を立てて香ばしい香りが
あたり一面に広がってゆく。

それをまた薄く広げて乾燥させると
醤油煎餅の完成!

お餅の揚げあられもいいけど
白米の煎餅は粘りがカリカリ感に変身して
これはもうやめられないとまらない!
それに何と一合のご飯で3袋も作れます!

まあ、いわゆる中華のオコゲみたいなもんですな!
塩コショウ味やカレー味、から揚げ風味とか
アイテムが広がります。
砂糖と塩を4対1で混ぜたものを振り掛けると
あのハッ○ーターンに似ている味になります。
簡単にできますよ!
やってみて下さい!


f0173549_10243676.jpg


f0173549_10251114.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-03-29 10:30 | Comments(2)

手作りオレンジピール

八百屋さんの店先にポツリとあった4ヶの伊予柑…
タダみたいに安いので聞いてみたら中がパサパサで
果汁があまり入っていないとの事、
苺を3パック買ったらサービスするから持っていって!
と言うのでいただきました。

さて、ここからが食材のウンチクです。
皮が厚くて硬い柑橘系はきれいに洗浄して
果汁を絞った後に白い綿皮をスプーンでこそげ落としてから
15%の塩水で煮込むと柔らかくなります。

それを熱湯で塩抜きした後、
水に対して20%の砂糖を沸騰させた中に
入れて約30分程、煮込みます。

ガス火を止めて落し蓋のまま一日寝かせて
翌日、その中にまた、20%の砂糖を入れて煮込みます。
そもそも硬い柑橘系の皮に糖分が浸透する量は
一回につき20%が限界なので、これを五日間繰り返す事で
ほぼ100%近く染み渡るのです。

きれいな半透明に出来上がったピールは香りが強くて少し苦味があり、
常温でも痛む事が無く、細かく刻んで、フルーツケーキなどに使用します。

残った濃厚なシロップは薄めてリキュールを入れて
スポンジに塗ったり、さらに煮詰めてキャンデーもできるのです。

仕入れれば楽なものではありますが、それをあえて
手間をかける事で製品に愛情がこもります。
家庭でも製造は可能なので興味のある人は
ぜひとも作ってみて下さい。


f0173549_1336584.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-03-28 13:38 | Comments(2)

ビーフシチュー

f0173549_20371410.jpg
久しぶりに朝から半日かけてビーフシチューを作りました!
さすがに焼酎ってわけにはいかないので安い赤ワインを取り寄せて
今日焼いたチーズのパンと夕食に!ではボナペティ!


[PR]
by mannmani | 2013-03-26 20:38 | Comments(2)

大学イモ

種子島の安納蜜イモはブランド商品と言っていいほどのイモで
焼いただけで食するのが王道かと思われます。

ですから本来なら大学イモなんぞにしてしまうのは農家の方に
大変失礼かもしれません。

しかしそこをあえて作ってみました。
やはりサツマイモとはちがいますね!

農家の皆さん!ゴメンネゴメンネ~!
壇蜜も流行ってるからゆるして~!
って関係ないか!(笑)


f0173549_18443829.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-03-24 18:45 | Comments(2)

何もソフトクリームだからコーンじゃないとダメってわけじゃない!
シューケースに絞り込んでみた!
題して「アイシュークリーム」どう?(笑)

f0173549_1313577.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-03-21 13:03 | ケーキ | Comments(2)

春分の日

f0173549_10583948.jpg
明日は春分の日、恒例のおはぎチョコケーキを作りました。
ラム酒を効かせたちょっと大人の味です。

[PR]
by mannmani | 2013-03-19 10:59 | ケーキ | Comments(2)

保育園より

廃業した菓子屋からもらってきた抜き型だけど使うことなんてないと思っていたら
本日、保育園からのオーダーで親指と中指で丸を作ったくらいの大きさの
桜形のクッキーを3ヶ1セットで80袋欲しいとの事だった。
なんたる偶然!やっぱこれだから物は捨てられんわ!

f0173549_19433822.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-03-08 19:44 | ケーキ | Comments(2)

パーティー用ケーキ

ピンポン玉くらいのシュークリームにいくつかの種類のクリームを入れて
葡萄の房に見立てて、さあ!どんな味のクリームに当たるかな?
ひとつだけ練りわさびが入ってるよ~!って嘘です!(笑)

f0173549_1756031.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-03-06 17:56 | ケーキ | Comments(2)

桃の節句

おじいちゃんやおばあちゃんが孫娘たちに
ケーキを買ってお祝いしようとしても
お嫁さんが「お菓子は虫歯になるのでいりません!
 どうせならお金に…」

なんだかな~!
それでいいのかな~!
夢のない話ですね!


f0173549_1821126.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-03-03 18:02 | ケーキ | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。