<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お彼岸

ギラギラ照りつけた太陽と蝉時雨の喧騒も
いつのまにか消え去っていました。
そして本日、秋分の日という事で毎度おなじみの
「おはぎチョコケーキ」を作りました!
お彼岸の間の限定品です!
センターはアンコではなくチョコクリームをサンドしてあります!

f0173549_11205857.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-09-23 11:21 | ケーキ | Comments(2)

新作発表!

以前作った生マドレーヌの進化系で通販を意識した
「ふわとろ生マドレーヌ」の完成です!
「サントノーレ」という、生クリームとカスターを半々に併せた物なのでコクがあります!
何よりふわふわでめっちゃ柔らかい!

f0173549_155376.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-09-17 15:54 | ケーキ | Comments(2)

パンダ

とりあえずパンダ、イヌは以外とむずかしい事に気が付いた!
まだまだ修行不足だ!

f0173549_19341262.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-09-10 19:34 | ケーキ | Comments(2)

我が愛しのコロッケパン

子供の頃食べたコロッケパンはレタスやキャベツなど使っていなかった!
もちろんコロッケの中にひき肉やたまねぎも入ってない!
ただひたすらジャガイモだった!
だが時代は変わり、消費者のニーズは刻々と贅沢嗜好になっていった。
いや!決してそれが悪いというわけではないのだが
時に、あの頃を憂う自分がいるのだ…
これでもか!とソースのかかったあのコロッケパンは
今でも幼い時代をときめかしてくれる。
ちなみにバンズもコロッケも手作りだが
パン粉もオリジナルを使い、焼きたて&揚げたてを
サンドしたので上あごを火傷してしまいました(笑)
逆に贅沢なのかもしれませんね!

f0173549_20172487.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-09-07 20:18 | Comments(2)

ポテトパイ

カリカリベーコンの入ったマッシュポテトをパイ生地に絞りいれて
焼き上げたポテトパイを作りました。
ビストロメニューの定番です!
うまい!これはハイネケンが呑みたくなる!
もう何でも酒ありきなんだから!(笑)


f0173549_1215978.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-09-06 12:04 | Comments(2)

さて!今度は…

クマ、ネコ、と、きたら、やっぱウサギでしょ!
イヌは研究中です。

f0173549_9531279.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-09-05 09:53 | ケーキ | Comments(2)

飾り菓子

こうやってスポンジを絞ってオブジェにしたものを
お菓子の飾りに使う職人はあまりみかけない、
でもよく考えてみると和菓子職人だった父親は
あの頃余ったどら焼きのタネをヘラから直接鉄板に落として
ウサギやイヌを焼いて食わせてくれたっけ!
なんだ!ただ受け継がれただけじゃん!(笑)


f0173549_2004560.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-09-03 20:01 | ケーキ | Comments(2)

角デコ

38cm×30cmのデコレーションケーキです!
30人以上で食べるようです。
運ぶだけでも大変だな~!


f0173549_8413666.jpg

[PR]
by mannmani | 2013-09-03 08:41 | ケーキ | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30