<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0173549_09305779.jpg
また、金麦キャンペーンが届いた。
今度は透明な小鉢が二つ!
そうめんを食べる時に出番がありそうだ。
今日、仕事から帰ってきたら、
早速、使ってみるか!


[PR]
by mannmani | 2016-07-27 09:31 | 心象風景 | Comments(0)

梅干

本日、梅雨の真っ只中の貴重な晴天につき、
一ヶ月前に漬け込んだ梅を、
ベランダの室外機の上で網の上に並べて干した。
もっと採れると思ったけど、事の他少ない…
でも減塩で、尚且つ蜂蜜をたっぷり入れたので、
やさしい味になった。
こりゃ来年は3倍だな!
f0173549_10212669.jpg
f0173549_10214463.jpg



[PR]
by mannmani | 2016-07-25 10:22 | 料理 | Comments(0)

団子

実家からもらった焼く前の団子に、
醤油をつけて海苔を巻いて、
磯辺巻き団子を作ってみた。
みたらしも美味しいけど、
これもまた香ばしくて美味しい!

f0173549_09104135.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-07-24 09:11 | 料理 | Comments(0)

雨の休日

今日は一日中雨…
休みでも出かける気にならず、
朝からビールを飲みながらパンを仕込んでいた。
ホームベーカリーを3回転!
ライ麦全粒粉60%のミッシュブロート、

30%のバンズ、そしてバターと卵が通常の
3倍入ったブリオッシュ。
どれをとっても、そこそこのクオリティ♪
さあ、明日からしばらくはパン三昧!(笑)
f0173549_20211977.jpg
f0173549_20203827.jpg
f0173549_20210194.jpg



[PR]
by mannmani | 2016-07-21 20:23 | 料理 | Comments(0)

キウイ酒できた!

2ヶ月前に沢山購入したキウイを
ホワイトリカーに、漬け込んでおいた。
今日が取り出し日だったので、
裏ごしして、瓶に詰めなおした。
イメージではエメラルドグリーンだったのだが、
実際はペットボトルのお茶みたいになっていた(笑)
まあいいや、炭酸水を買ってこよう!
キウイの実はジャムにでもするか?
f0173549_17041909.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-07-19 17:05 | 料理 | Comments(0)

アップルパイ

狭いキッチンでアップルパイを作った。
リンゴは10年前、ブランデーに
漬け込んだ物を使用。
葉っぱの抜き型がなかったので、
手作りのネコの型を使う(笑)

まあこんなもんだろ!
f0173549_16450956.jpg

[PR]
by mannmani | 2016-07-17 16:46 | ケーキ | Comments(0)

ペア皿が届いた♪

今年もサントリーの金麦で、もらえるペア皿の、
キャンペーンをやっていた。
去年ほど飲まないと思っていたら、
何と、簡単に2セット分も、貯まっていた!(笑)
早速応募したら、とりあえず1セットが届いたので
開けてみると、いかにも夏らしいガラスの皿は、
刺身の盛り合わせに合う気がする。

f0173549_12220941.jpg




[PR]
by mannmani | 2016-07-12 12:23 | 心象風景 | Comments(0)

手作りリング

瓶ビールのボトルトップをカットして、
白い小石に目玉を描いたものを、
貼り付けてみた。
う~む!でもこれじゃヘビメタか、
ハロウィンくらいにしか、...

使えないかも!
嫌いじゃないけどね!
f0173549_14052302.jpg


[PR]
by mannmani | 2016-07-07 14:06 | 趣味 | Comments(0)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31