都民として!

f0173549_22594282.jpg
面白いイラストを
見つけたが、
ふざけてる
わけじゃない!
都民として、
本気であちこちに
載せてやる!
拡散するのは
どうぞよろしく!


[PR]
# by mannmani | 2016-05-27 23:01 | 心象風景 | Comments(0)

マイグラス

引越しの際、全て処分してしまった、
空き瓶をカットして作るグラスコップを,
久しぶりに作った。
ボトルトップのくびれた部分は、指輪になる。
鋭利で危険な切り口は、女性ジャズボーカルを聴きながら、
日の当たる軒先に座り、砥石と耐水性の紙やすりで、
のんびり削っていく。

手間も時間もかかるのだが、だからこそ愛着がわく。
世界で一つのマイグラスができるのも、
この2~3日だ!

f0173549_13151935.jpg



[PR]
# by mannmani | 2016-05-26 14:41 | 趣味 | Comments(0)

生バジルの葉

f0173549_15490635.jpg
バジルの鉢植えが¥150だったので、即購入!
よく洗った葉っぱを、まな板で細かく叩く。
小瓶に詰めて、チューブニンニクと
オリーブオイルで和えてバジルペーストの出来上がり!
前から作ってみたかった、カプレーゼは…

…やっぱり美味い!


[PR]
# by mannmani | 2016-05-25 15:49 | 料理 | Comments(0)

キウイ酒

f0173549_11182276.jpg
小ぶりだったけど、
3ヶで¥100のキウイを、
15ヶ買ってきた。
10年物のリンゴ酒を小瓶に移し変えたので、
今度はキウイをつけてみよう。
キウイは100グラム中に、
ビタミンCを80~100ミリグラムも含む、
美容と健康にいい果実らしいが、
そんな事より、
単に美味いから飲むのだ!
3週間から一ヶ月くらいで
出来上がるらしい。
エメラルドグリーンの果実酒が
今から楽しみだ!


[PR]
# by mannmani | 2016-05-24 11:19 | 料理 | Comments(0)

創作料理

シュークリームの皮に、
ポテトサラダを詰めてみた。
これは面白い!
新しいタイプの料理になると思う。
ただ、お皿に二つ並べるのは、
やめた方がいい。
まるでガチャピンの目みたいになる(笑)

f0173549_15355431.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-05-19 15:36 | 料理 | Comments(0)

ストラップ作ったよ!

f0173549_10534413.jpg
久しぶりのストラップだけど、
キャラクターのデザインを変えてみた。
ちょっと2ちゃんねるっぽいかな?

[PR]
# by mannmani | 2016-05-18 10:54 | 趣味 | Comments(0)

スペアリブ

f0173549_05503856.jpg
久しぶりに焼いたスペアリブ!
実はスペアリブって
漬け込んで焼くより、
湯通ししてから、熱いうちに漬けて,
焼き上げると 浸透性も良く
骨の身離れもいい!
湯通しのお湯はローレルと
コンソメを入れて、
玉ねぎのまる煮込みに使う。

[PR]
# by mannmani | 2016-05-16 05:52 | 料理 | Comments(0)

妖精


ここは都内のマンションの一室、
「そろそろ暗くなるなあ........。」
そうつぶやくタカシは一ヶ月前事業に失敗して
莫大な借金を背負い、 挙句の果てに
妻は子供を連れて家を出て行った。
一人残ったテーブルの上には闇ルートから入手した
青酸カリがあるだけ。
そう、彼はもう覚悟を決めていたのだ。
すでにガス、水道、電気は止められているので
夜になってしまうと何もできなくなる。

ふいにむせ返るタカシは病魔にも冒されていた。
手にしたペットボトルを落ちてゆく夕日にかざして
「ふふふ、皮肉なもんだ、止められた水道水は
 放射能に汚染されて 体に良くないのに
このアルカリイオン水で飲むのが 青酸カリとはな!」
笑うその顔は他から見たらただ引きつっているだけである。
そしてビルの谷間にオレンジ色の光が沈む瞬間、
奇跡は起きた...........
暗闇に包み込まれた部屋の片隅に微かなあかりが見える
そしてそれはあたりをぼんやりと照らし、
すぐ後ろに人影があった。
その姿はまるでおとぎ話に出てくる妖精そのものだった。
「ヒイ!だ、誰だ!」
「ご安心下さい、無断で入り込んで申し訳ありません!
 ちょっとお話をお聞きしたいのです。」
狼狽するタカシに落ち着いた声でささやいた。
しかし少なくとも危害を加えるわけではないと
感じたタカシは
「.......まあいいや、どうせもうすぐ
 何もかも終わってしまうんだから!
 で、あんたは何者?」
半ば、やけ気味でペットボトルの水を飲み干して
聞いてみた。
「私は妖精です。」
「はあ?」
「妖精です」
「なんだ!死ぬ前に俺はもう頭がいかれちまったのか!」
「いいえ、そうではありません!これが証拠です。」
そう言うと妖精は宙を舞いはじめた。
「どうです?信じていただけましたか?」
「あ!ああ、どうやら本物らしいな、
 でもその妖精さんが俺に何の用があるの?」
妖精は言う。「はい!あなたが叶えたい願いを
3つ言って下さい」
「え!願い事?3つ?ホント?」
感激したタカシが答える。
「夢みたいな話だ。なんて言ったらいいのか…。
 そうだ!家族と財産と健康ですね!ありがとう、妖精さん。」
するとやさしく微笑んで妖精が答える。
「いいえ、こちらこそ! アンケートにご協力いただき
ありがとうございました。では失礼します!」 
そして妖精は闇の中に消えていった。
終わり
f0173549_05563203.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-05-15 06:01 | 短編小説 | Comments(0)

義捐金

義捐金募集の入れ物と
クッキーに張るシールを作った!
これを勤め先のカフェバーに
置いてもらいます!
何だか、東北の時を思い出して
胸が締付けられた
f0173549_14465049.jpg

f0173549_14455766.jpg


f0173549_14505687.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-05-13 14:37 | 心象風景 | Comments(0)

届き物

AMラジオニッポン放送から、
さっき届いた「昼の玉手箱」という名前の
弁当箱!
かなり集まったので、あちこちにあげたけど、
まだ結構ある!
ヤフオクに出してもいいけど、
1ヶや2ヶじゃ、配送費の方が高いし、
まあ、投稿作品に対しての、戦利品だから、
ステータスでもあるんでね…
f0173549_8432787.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-05-11 08:45 | 趣味 | Comments(0)

月人

それは気が遠くなるような太古の話、
月には、ある生命体が存在していた。
言うなれば月人である。

そして彼らは、非常に高度な文明社会だった故に
近い星である地球に関心を持っていたのだ。

昔話にもあるように「かぐや姫」が一つの証拠である。
地球がどのような星であるかを探るべく当局は
女スパイを送り込んだ。
そしてデータの収集は成功…、

しかし、地球での育て親の優しさや、
いいなづけの地球人に
情をうつしてしてしまった女スパイは月に戻っても
地球の暮らしが忘れられず、脱走を企てたが失敗、
いとも簡単に処分されてしまい、
その後、何もなかったように、
月の日々は過ぎていった。

だが、大宇宙における自然現象というのは
残酷なもので、
この先、正確な限界がわからないまま
月の酸素はほぼ無くなり、
いずれ重力は半分以下になってしまう、
そんな事実が当時の科学者によって判明した。
それは月人においての生存が、
まず不可能になるという事だった。

だからこそ、その事実に不安を余儀なくされた月人は、
驚異の大移動計画として、安住の場所を地球に向けたのだ。
そして持ちうる全ての文明と知識を地球に運び込み、
完璧な移動を成功させて、月には何も残さなかった。

しかし、それはあまりにも膨大なエネルギーを使うという
誤算があったため、
地球は、それに耐え切れず、時間の壁に
亀裂を生じてしまい、
何百年という単位で過去に戻ってしまった。

たしかに月人は地球という惑星に忍び込む事に成功したが、
残念な事に長年培った文明や知識の全てを失ってしまった。
つまり月という星の記憶そのものが消滅したのである。

それから更に長い年月が過ぎ、
もう誰も月人の存在も知らない、
地球はすべての事実を寛大に受け入れたのだ。
しかし、月人としてのDNAは確かに残っている、
それは満月の夜に狼に変身する話や、
月でウサギが餅をつく伝説、
三日月の夜空に涙する人魚など…

これからも月を思い慕う心は永遠に
受け継がれていくのだろう。

さて、あなたは月に何らかの思い入れがあるとしたら、
それは多分…

f0173549_12463213.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-05-09 12:52 | 心象風景 | Comments(0)

花梨酒

去年の秋口に漬けておいた、
花梨酒が出来上がった。
思いのほか、沢山振り分けられたので、
お裾分けしよう!
f0173549_433586.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-05-08 04:34 | 料理 | Comments(0)

クッキー

こういうクッキーは、
どんなタイミングで売り出せば
いいのだろうか?
f0173549_10284198.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-05-07 10:29 | ケーキ | Comments(0)

母の日

母の日のクッキーを作った。
すでに遠い存在になってしまったが、
毎年、この時期になると思い出すのは、
大した親孝行も出来なかった自分の後悔です。
f0173549_3461445.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-05-06 03:46 | 心象風景 | Comments(0)

シフォンケーキ

先日行った合羽橋でシフォン型が
半額だったので、
思わず購入したのだが、
なかなか仕込むチャンスがなかった。
昨日、初めて使ってみたら
オーブンの性能も相まって、
とてもいい出来だった。
動物性脂肪40パーセントの
生クリームをかけて食べてみたら、
やっぱり美味いわ!
f0173549_226528.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-05-04 22:09 | ケーキ | Comments(0)

ラーメン

中学生の頃、父親と言い争いになった事がある。
その夜、あまりの理不尽さに眠れず、ラジオの深夜放送を聴いていたら、
父親が来て「腹が減った!どうだ?母さんには内緒で
 ラーメンでも食いに行かないか?」と誘われた。
言葉には出さず、ただ頷いてコートを手に取り、階段を降りた。

外に出ると、深夜の町並みは冷えびえとして、
吐く息はすぐさま真っ白になる。
どこか遠くで犬の遠吠えが聞こえた。

何も話す事なく、黙って歩いて商店街をぬけると、
最終電車の終わった駅前にポツンと明かりが燈っている。
そこは屋台のラーメン屋で、バケツの水で器を洗っている爺さんは、
こっちを見るなり、小さく頭を下げた。

どうやら父親は何回か、利用しているらしい。
しばらくすると、もうもうと立つ湯気の向こうから熱い器を渡され、
胡椒を入れようとしたその時、父親は私の手をつかんだ。

「おい!食べる前から胡椒を入れるんじゃない!
 オヤジさんにもラーメンにも失礼だろ!」
はっとして爺さんに謝った。

すると「あはは!旦那!そんな事で叱っちゃダメでしょ!
 ラーメンなんてえもんは、自分の食いたい方法で食うのが一番だよ!
 ね!坊ちゃん?」そう言って爺さんは満面の微笑みを私に返した。

少し間を置き、父親は「ああ!そうだな…すまない!俺が悪かった!」
それだけ言うと、一口スープをすすってから、音を立てて食べ始めた。
そして全部食べ終わる頃に我々は、じっとりと額に汗をかいていた。

帰り道、前を歩く父親は、急に振り向いて、私にこう言った。
「どうだ?深夜のラーメンもオツなもんだろ?体が冷えないうちに帰るか!」
私は「うん!」とだけ答えて口元を緩めて
ふと、見上げた凍りつくような夜空は満月だった。

今になって、当時の事を改めて思い出してみると、
父親に謝られたのは後にも先にも
この時だけだったような気がする。
もしかすると、あの時、屋台で私に注意を促したのは、
家での言い争いをラーメンに託けて、謝るのが目的ではなかったのか?
普段、食事で注意などされた事はない。
もし、そうだとしたら…

父さん…、大正生まれの不器用さを、あなたの歳を越えた今なら、
微笑んで向かい容れる事ができるよ!
ごめんね!そしてありがとう!

※ 本日の昼食は、主流のトンコツや、みそラーメンではなく、
  昔ながらの懐かしい醤油ベースにしました。
  具に関しては、焼き豚とスープ以外、全て既成品ですが、
  いい意味で、身も心も昭和と父親を思い出させてくれたようです。


f0173549_1531930.jpg

[PR]
# by mannmani | 2016-05-03 15:32 | 心象風景 | Comments(0)

焼きカレーパン

f0173549_18572192.jpg
普通に油で揚げるカレーパンもいいけど最近、
焼くタイプのカレーパンに夢中!
さっぱりしていて美味しい!


[PR]
# by mannmani | 2014-11-26 18:57 | 料理 | Comments(3)

ビールのボトル

f0173549_19555899.jpg
カールスバーグのボトルはトップが細めなので
リングを作っても女性に対応できそうだし、
なによりボトル自身がペーパーラベルでなく
掘り込みなのでグラスにするとかっこいい!
今度は同系列ボトルのハートランドビールで
やってみよう!


[PR]
# by mannmani | 2014-11-15 19:56 | 趣味 | Comments(2)

パスタ豆知識

f0173549_09464136.jpg
乾麺をそのまま茹でるのではなく、
前日から水に浸しておくと茹で時間が

半分以下ですむ!
5~6分なら2分半で充分!
ただ、一般家庭では伴う大きさの

バットがありませんね!


[PR]
# by mannmani | 2014-11-12 09:47 | 料理 | Comments(1)

フェイスシュークリーム

f0173549_09580212.jpg
その昔、芸術家の岡本太郎さんがウィスキーのCMの中で
「グラスの底に顔があってもいいじゃないか!」と言っていました。
そのパクリではありませんが
シュークリームに顔があってもいいじゃないか!」

実はハロウィン限定のつもりでしたが
事のほかウケたのでしばらくショーケースに
並べる事にしました!


[PR]
# by mannmani | 2014-11-04 09:58 | ケーキ | Comments(1)

ガラスの指輪

f0173549_09345674.jpg
ガラスのボトルはトップに必ずくびれがある。
そこをカッテイングして耐水性の紙ヤスリで
丁寧に磨いていくとガラスの指輪ができる!
でもサイズが決められちゃうんだよね!
処女作完成!


[PR]
# by mannmani | 2014-10-30 09:35 | 趣味 | Comments(2)

ブッセのジャック

f0173549_13075053.jpg
ふと閃いたブッセ生地で作った
ジャックランタンの中身は
思いっきり泡立てた生クリームに
裏ごしカボチャを練りこんだもの!
糖分をこれ以上落とせないまで落として
カボチャの味と香りを引き出したので
表現するなら、やっと甘い!めちゃ美味い!

[PR]
# by mannmani | 2014-10-28 13:07 | ケーキ | Comments(2)

フェイスクッキー

f0173549_17374409.jpg
苺のクッキーを仕込むと必ず1%くらいは
人の顔が出てくる!
泣いてたり、怒ってたり、笑ってる顔もある。
え?そんなもんチョイスしてないで仕事しろって?
たしかに


[PR]
# by mannmani | 2014-10-15 17:38 | 仕事 | Comments(1)

初秋の柿

f0173549_11131834.jpg
初秋の柿はちょっと硬めだけど、
甘みが強くておいしいですね!
くりぬいてカスタードと和えてケースに戻し、
グラニュー糖をかけてバーナーで
焦げ目をつけてみました。

[PR]
# by mannmani | 2014-10-02 11:13 | 仕事 | Comments(1)

森のクマさん

f0173549_11462017.jpg
♪森のク~マさ~ん♪木~の実をかかえ~♪
♪誰に会~いに♪行~くのかな~♪


[PR]
# by mannmani | 2014-09-30 11:46 | 仕事 | Comments(0)

マイグラス

f0173549_12552549.jpg

電車の吊り広告で見た新しいビールが
おいしそうだったので
帰り道で買って吞んでみた。
なるほど!たしかにおいしい!
ボトルのデザインもよかったからカットして
ビアグラスにした。
世界で一つのマイグラス完成!


[PR]
# by mannmani | 2014-09-23 12:55 | 趣味 | Comments(2)

f0173549_13160164.jpg
ハロウィンに併せてダイスカットを入れた
パウンドケーキを作ったら
お客さんが
「あら!おいしそう!カボチャのパンプキンね!」って、
あの〜!


[PR]
# by mannmani | 2014-09-17 13:16 | ケーキ | Comments(2)

ハロウィンクッキーの型

f0173549_16391478.jpg
一ヶ月前「いいちこ」の空ビンを捨てようとした時に、
どこからか「ビンは捨ててもフタは捨てるな!」
と聞こえた。
まあ大きなものじゃないので二つ残しておいたが
まさかこれを作るためだったのか?


[PR]
# by mannmani | 2014-09-16 16:39 | 仕事 | Comments(0)

秋口の商品

f0173549_19094639.jpg
やっと新しいデジカメが届いたので早速アップします!
普通のモンブランではなく、
カボチャのモンブランタルトです!
着色料を使っていないのに
この発色は流石に栗カボチャですね!


[PR]
# by mannmani | 2014-09-09 19:10 | ケーキ | Comments(2)

ケーキ教室

f0173549_12472178.jpg
25日から「ちびっこケーキ教室」が始まるので
厨房から店、そしてトイレまで掃除一色!
もう汗ダラダラで奮闘中!
普段からやっときゃいいんだよね!
性格悪いよ!
(写真は店から二階に上がる階段)

[PR]
# by mannmani | 2014-07-23 12:47 | 仕事 | Comments(1)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30