木型

f0173549_15132671.jpg

一年半くらい前に廃業した和菓子屋から
もらった木型なんだけど,
やはりどう考えても洋菓子では使い道がない!
さりとて固定穴が釘で代用されているため
美術品としての価値もない。
一筋一筋手彫りのいいものなのに、
さて!どうしたものか...


[PR]
# by mannmani | 2014-07-16 15:13 | 仕事 | Comments(0)

ネコケーキ

f0173549_10054766.jpg
さっき作ったばかりのネコケーキ!3人前くらいかな?
季節によってセンターのフルーツは変わります!



[PR]
# by mannmani | 2014-07-14 10:06 | ケーキ | Comments(2)

店のシール

f0173549_13240492.jpg
久しぶりに店のシールを作り変えてみた!
シンプルだけどそれなりに満足!


[PR]
# by mannmani | 2014-07-13 13:24 | 仕事 | Comments(0)

アンのタフィ

f0173549_15433166.jpg
アンとダイアナはタフィという飴菓子を作り始めた。
熱いとカットが出来ないため、
テーブルの上で冷ましていたのだが
ちょうどいい温かさになった頃に
ネコがその上に乗ってしまったのだ...

バターと生クリームが煮詰まって濃厚になったら
ローストアーモンドのクラッシュを入れるので
香ばしさがどこか郷愁をそそる。

[PR]
# by mannmani | 2014-07-09 15:44 | 仕事 | Comments(2)

水ゼリー

f0173549_16332391.jpg
「え~?水のゼリーだってぇ?」と、
あれほど馬鹿にした「水ゼリー」のオーダーが入った!
単に作れないと思われるのが癪でオーダーを受けた!
ところが作ってみると、以外にいいじゃん(笑)
もちろんただ水をゼラチンで固めたわけではなく、
少しpHを加えてソースが,よりフルーティーに
なるようにしてある。
ソースだけの甘さなのでさっぱりしている。
店にも並べてみようかな?

[PR]
# by mannmani | 2014-06-28 16:37 | 仕事 | Comments(0)

ネコの背中ロール

f0173549_17051362.jpg
ある日、あるところから、電話が入った。
それは地域限定のスイーツを企画して欲しい
というものだった。
地域限定と言うのはその地域の活性化が
目的であって、いわゆるご当地モノを作るというわけだ。
早速、試作品として「ネコの背中」をモチーフにした
ロールケーキを作ってみた。
チャトラやキジトラ、ブチや三毛などの
通常アイテム以外にオーダーも可能という
フレキシブルな対応をする。
ペットの誕生日にペットの柄を仕込んで
プレゼントすれば喜ばれるはず!
(当のペットにしてみればどうでもいいが)
まあ、企画も通ったし、写真取りが済めば、
7月半ばから販売になるだろう。
がんばらなくっちゃ!

え?なんでネコなんだって?
それは自分自身がネコ好きというだけ!(笑)


[PR]
# by mannmani | 2014-06-25 17:05 | ケーキ | Comments(1)

日本酒のゼリー

f0173549_04230746.jpg
今日は「父の日」なので日本酒のゼリーを作ってみました!
酒精も12%あります!
グラスと陶器の2種類です、本日限定です。
残ったら自分で食べちゃう(笑)


[PR]
# by mannmani | 2014-06-15 04:23 | ケーキ | Comments(2)

裏の顔

f0173549_19403986.jpg
偶然見たクッキーの裏がこんなんで
笑った!
これが俗に言う「裏の顔」ってやつだ!(笑)



[PR]
# by mannmani | 2014-06-07 19:40 | ケーキ | Comments(2)

スペシャルモンブラン

f0173549_11522199.jpg
天津甘栗のペーストが手に入ると仕込む
スペシャルモンブランは
直径10cmもある大きなタルトなので,
たしかに価格もいいけど、
半分にして二人で食べても充分な量です!



[PR]
# by mannmani | 2014-06-03 11:52 | ケーキ | Comments(2)

うおっ!

f0173549_12215760.jpg
ト-ストを焼いたらパンの精霊が浮き出てきた!

[PR]
# by mannmani | 2014-05-28 12:22 | Comments(2)

f0173549_16085905.jpg
f0173549_16082321.jpg
f0173549_16075793.jpg
まず、ほぐしたリリアンを瞬間接着剤で
ボックスの上部の一片に貼り付けます。
そしてそのまま次の一片まで巻きつけて、
またそのまま次に一片に巻きつけます。
あとは、その繰り返しですが気をつけるのは
なるべく引っ張りながら、
紐と紐に間を開けずに詰めるように
巻いていけば出来上がりがきれいです!
最終的にやはり接着剤で止めて出来上がりです。
ストラップなどでつなげてください。
尚、3cm×9cmというのは
あくまでも目安ですので大きさは
いかようにもなります!


[PR]
# by mannmani | 2014-05-23 16:10 | 趣味 | Comments(1)

手作りアクセサリー

f0173549_10150105.jpg
まず、ボール紙を3cm×9cmにカットして
写真のようにラインを引きます。
次にそのラインに沿ってカッターで軽く切り込みを入れます。
(切り離さないように注意!)
これはあくまでも折り込みやすくするための作業です。
これをしないとシャープな形になりません!
そして組み立ててセロテープで留めるのですが、
その時に、ストラップなどをかけるため、
上部にリリアン紐を少しだけ輪を作って入れて下さい。
(前回のブログの完成写真参照)

さて!次回はリリアン紐をボックスに巻きつける作業を
レクチャーいたします!
お楽しみに!



[PR]
# by mannmani | 2014-05-22 10:18 | 趣味 | Comments(1)

リリアン

今日、和菓子屋からの帰り道、
電車の窓から見た手芸屋さんの看板に、
「リリアン」の文字を見つけた。
ふと立ち寄って購入したリリアンの紐は
小学校の低学年の頃よく作った
ボンボリに使ったものだった。
「雀百まで踊り忘れず」とは
よく言ったものだ!
まだ作り方を憶えていた!
これは新しいアクセサリーの仲間入り!

f0173549_1012166.jpg
[PR]
# by mannmani | 2014-05-19 10:12 | 趣味 | Comments(4)

ゴールドブレッド

水を一切使わず牛乳のみで捏ね上げ、
全卵でなく卵黄だけを使い、
バターは通常の2倍入れる
(これ以上は生地の形成ができない!)
見て!パンが黄色い!(笑)
文字通り「ゴールドブレッド」
やはり、牛乳の効果で色つきがよく、
しっとりしている。卵黄が3倍入っているので、
コクはハンパない!これは、もはや何もつけずに
このまま食すべし!
じゃあ、また作るかと言えばNo!
だってコストだけでも通常のパンが
倍以上作れるんだもん!(笑))

f0173549_11232313.jpg


[PR]
# by mannmani | 2014-05-18 11:24 | 料理 | Comments(2)

紫芋のグラッセ

f0173549_09001678.jpg
前々から作ってみたいと思っていたけど、
いかんせん産地が遠いという事と、1ケースあたりの
量が多すぎるので二の足を踏んでいたんです。
でも関東圏でも手に入るのを聞いて取り寄せてみました。
早速作ったのは蜜漬けにしてグラニュー糖をまぶした
グラッセです。
見た目は甘そうですが実際はそうでもありません。



[PR]
# by mannmani | 2014-05-16 09:00 | 料理 | Comments(2)

母の日

f0173549_19443827.jpg
「すみませ~ん!この四角いショートケーキは
いくらですか?」
「¥600です!」
「あ!そしたら普通のショートケーキをひとつ下さい!」
「お父さん!それじゃ小さすぎるよ!」
「いいんだよ!お母さん一人分だから…」

家族のイベントだろ?
¥600くらい出せよ…

[PR]
# by mannmani | 2014-05-11 19:45 | ケーキ | Comments(1)

ランプスタンド

f0173549_16124397.jpg
流石に、これは作ったとは言えないな!
百均で買ってきたPC用のミニLEDランプを
空きびんに差しただけ(笑)
なんの加工もしていない…
せめてリボンくらいかけようかな?
しかしまあ、よくサイズが合ったもんだ!


え?貧乏くさいって?
ほっといて!(笑)


[PR]
# by mannmani | 2014-05-07 16:13 | 趣味 | Comments(2)

東京チェリー

昨日、仕込んだシャーベットは大成功!
ジャリジャリしてなくて、
ねっとりしておいしい♪
チェリーブランデーがコクを出してます。
お酒に弱い人はホワンとくるかな?(笑)
f0173549_12492613.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-05-05 12:54 | 仕事 | Comments(2)

カブトケーキ

f0173549_14405209.jpg
毎年人気のこどもの日用カブトチョコケーキが
仕上がりました!
デコレーションにも同じものが乗ります!


[PR]
# by mannmani | 2014-05-03 14:41 | ケーキ | Comments(2)

さくらんぼ

f0173549_17345194.jpg
「ケーキ屋さん!あんた早く来ないと
みんなカラスに食べられちゃうわよ!」
と、言いながら
1k300gのさくらんぼを
持ってきてくれたのは
二軒先の床屋の奥さんでした!


[PR]
# by mannmani | 2014-05-02 17:35 | ケーキ | Comments(1)

手作りストラップ

f0173549_12122961.jpg
樹脂粘土でストラップをいっぱい作りました!
基本は通販で送りますが、
ショーケースに並べておくと、そこそこ売れるんです。


[PR]
# by mannmani | 2014-04-30 12:13 | 趣味 | Comments(2)

伽羅蕗作ったよ!

f0173549_18583645.jpg
ひたすら地味なおかずなんだけど、
二日酔いの朝にこれで食べるおかゆはマジで美味い!
あと、きゃらぶきで検索したら
イラストが存在していたのが笑える!
ちなみに野蕗は¥100で購入したので
一食分は¥25です!
安い男だなあ!


[PR]
# by mannmani | 2014-04-28 19:02 | 料理 | Comments(2)

スパイスブレッド


本来ならソーセージに練りこむのであろうブルガリアの
3種のスパイスをブレンドしてパンを作ってみた。
けっこう塩を利かしたのでそのままでも充分食べられるのだが
後味がいつまでも腸詰の高級ソーセージの味がする(笑)(●´∀`●)
これで赤ワインだと絵になるんだろうけど
やっぱし焼酎を飲んでしまうムードぶち壊しな自分…

f0173549_13553299.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-04-25 13:56 | 仕事 | Comments(2)

ロールケーキ

商品としてではなく趣味で作ってみました。

さくらんぼとトラ柄のロールケーキです!

f0173549_17253432.jpg
f0173549_17255137.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-04-10 17:26 | ケーキ | Comments(2)

見つけたっ!

住み込みで働き始めた頃、テレビで広岡瞬と真行寺君枝が主演の
「沿線地図」という連続ドラマにハマッた.
24歳だったっけ!
後に書籍化されて購入したのだがいつしか失くしてしまい、
長い年月を経てネットで見つけた。
こんなにきれいな本が¥1というのもなんだか…
休みの日に公園に持っていこう!

f0173549_1029031.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-04-08 10:29 | 趣味 | Comments(0)

サクラサク

小判型のビスキュイに桜のフレーバーエキスを
練りこんだ生クリームを巻いて
センターにはミシガンのサワーチェリーを入れてあります。
桜の葉っぱにも十分香りが沁み込んでいますよ!
名前は「サクラサク」本日は雨ですが、
明日の花見にいかがでしょうか?
 

f0173549_14181130.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-04-03 14:18 | ケーキ | Comments(2)

桜のクッキー

桜の花びらをモチーフにしてサクサクのクッキーを作りました。
味もほんのり桜風味です。
本物の桜と同じく、散ってしまう頃に店頭からも消えます。

f0173549_12333342.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-04-01 12:33 | ケーキ | Comments(2)

ソフトクリーム用

温がぬるむとソフトクリームが売れるようになるので
急きょトッピングのクッキーを仕込みました。
焼くのが間に合わないくらい売れるといいな!
 

f0173549_19301055.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-03-26 19:30 | ケーキ | Comments(2)

サクラサク

普通の桜とちがって、さくらんぼの成る桜の花は
すでに咲きほこっています。
うちから二間隣の駐車場では、
もう春がいっぱいなのです
。 

f0173549_16144645.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-03-15 16:15 | 心象風景 | Comments(2)

生マドレーヌふたたび

 「あ!生マドレーヌって買って帰って自分で焼くわけじゃないのね!」
って、なるほど!そういう解釈される事もあるんだ!

ちがいます!生仕立てのマドレーヌという意味です!
 
f0173549_15375331.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-03-08 15:38 | ケーキ | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31