紫芋のタルト

確定申告にヒイヒイいいながら
連動して新作に苦悩しています。
種子島の紫芋で作ったタルトです。
どっちのデザインがいいかなあ?
 

f0173549_1914423.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-03-05 19:01 | ケーキ | Comments(2)

ランプスタンド

不燃ゴミの集積場にBELL'Sのボトルが捨てられていたので
拾ってきて久しぶりにランプスタンドを作りました!
壊れたランプのパーツを使ったので全く無料!
コードの穴を開けるのに苦労したけど
自分では、いい出来栄えだと思います。

f0173549_19551895.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-02-15 19:55 | 趣味 | Comments(4)

ショコラ オ ロゼ

溶かしたショコラに蜂蜜を練りこむと分離するけど冷えてくると
粘土のように加工できる状態になります。
それをプラスティックショコラといいます。
通常レセプトより生クリームの多い生チョコを流した器に
薔薇のショコラを飾りました。
素敵でしょ?

f0173549_1556186.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-02-12 15:56 | 仕事 | Comments(1)

バレンタインデー

あの大雪の最中、ショコラの包装三昧でした。
はい、それも終わり!あとは売るだけ!
アスファルトの雪もかなり解けてきました。

f0173549_18161160.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-02-09 18:16 | ケーキ | Comments(2)

バレンタイン近し!

さあ大変!これからひとつずつホイル包装しなきゃ!
まだまだ作るよ!
明日は節分だから休み返上だし〜!

f0173549_1775444.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-02-02 17:09 | ケーキ | Comments(1)

カット前の製品

ホールケーキをカットしたものをトルテと呼びます。
このようなアングルの写真はドイツの業界紙に
よくあるパターンなのです。
ちなみに長方形をカットするとシュニッテン、
トランシュなどと言ってすべて切り菓子の俗称です。
どれがお好みですか?
 

f0173549_1415326.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-01-31 14:03 | ケーキ | Comments(2)

シイタケの佃煮

山積みに売られていた椎茸が
「何か作ってくれ!」と
言ったような気がして佃煮を作りました。
パックした後、熱湯消毒を施してあるので
長期保存が可能です。
このまま酒の肴にしてもいいし
五目御飯の具材や炊き込みにも使えます!

f0173549_14564015.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-01-30 14:58 | 料理 | Comments(2)

受験生に捧ぐ

去年、この絵馬クッキーをいっぱい購入した若い塾の講師が
合格発表の終わった夜にうちに来ました。
そして第一声が「全員合格です!ありがとうございました!」と
目を真っ赤にして報告してくれたのです。
いやいや!受かったのはあなたと生徒の手柄でしょ!
先生!今年も作ったよ!
さあ、受験生、もう少しだ!がんばれ!

f0173549_17333242.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-01-23 17:35 | ケーキ | Comments(2)

鬼は外?

さあ、今年も節分と共に三宅裕司似の鬼がやってきました!
垂れた眉毛と鼻の下のホクロに気を許してしまいます。
どうも悪さをしそうにありません(笑)
とりあえず近所の保育園からオーダーで150枚作ります!

f0173549_2185280.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-01-21 21:09 | ケーキ | Comments(2)

新作発表Ⅱ

今回は石と根付紐の色を合わせてみた!
けっこういいじゃん!などと自画自賛(笑)
しかしハートのピアスは直径0.5mmのピンホールに
リングを通す工程が最近辛くなってきた!
やれやれ!歳はとりたくないね~

f0173549_15275430.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-01-19 15:28 | 趣味 | Comments(2)

新作発表!

パーツを買ってきて繋げただけなので
あんまり自慢できるわけではありませんけどね

f0173549_14281811.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-01-17 14:28 | 趣味 | Comments(1)

初めて作りました!

お年賀でもらった蒲鉾をただ食べちゃうのは面白くないので
鶏肉、銀杏、シメジと一緒に茶碗蒸しを作ってみました!
配合はプリンの牛乳をだし汁に替えて一割増やしただけ!
へ〜!何とかできちゃうもんですね!
あ!三つ葉を忘れた!

f0173549_1257732.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-01-09 12:57 | 料理 | Comments(2)

明けましたね!

松も取れて世間は通常の日々に戻りました。
三が日はどこにも出かけず、何もせず
ただひたすらに飲んでいました。
そのせいでアルコール漬けの体は火気厳禁です!

堕落した生活から一新して仕事を始めると
思いのほか、生マドレーヌが売れまして
北から南へと、あちこちに通販で送る状態でした。
宅急便のお兄さんは「き、今日もこんなにですか!」と
驚いていました!
まあ、売れるのはいい事なのでがんばります!
遅くなりましたが今年もよろしく!


f0173549_10245835.jpg

[PR]
# by mannmani | 2014-01-08 10:26 | ケーキ | Comments(1)

お年始用

子供が沢山いる家族向けには結構人気があるんです。
日持ちもするし無添加なので安心して召し上がれます。
もちろんこれも型から手作りだからよそにはありませんよ~!

f0173549_15192096.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-30 15:20 | ケーキ | Comments(2)

ツナ&コーンのキッシュ

クリスマスには必ずこれを焼いて早めにワインで乾杯です!
タマネギとベーコン、ほうれん草のキーシェもいいけど
家族は前者がいいそうです。シメジ&サーモンも
おいしいなあ!b>
f0173549_1632316.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-27 16:32 | 料理 | Comments(1)

特別注文




>「苺をいっぱい使ったタルトを作って下さい!」
「え〜!高いから無理ですよ〜!」
「いえいえ、いくらかかってもかまいません!」
「そ、そうですか!わかりました!」
というわけで直径21cm高さ13「cmの
ゴージャスなケーキです!



f0173549_11113955.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-25 11:13 | ケーキ | Comments(1)

ミニレーションケーキ

うわ~い!直径9cmのクリスマスケーキがあれば
一人ぼっちでもぜんぜん淋しくないぞ~!
うれしいなったらうれしいな~ …orz

f0173549_155189.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-24 15:06 | ケーキ | Comments(1)

テディー君

今年もテディー君はケーキの上に乗ります!
今から待機している様子は圧巻です!

f0173549_8483287.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-21 08:48 | 仕事 | Comments(3)

ハーフ&ハーフ

けっこう手間がかかるけど両方食べられるので
毎年一番人気のハーフ&ハーフです!
いつも注文取りの電話をくれる可愛い声の中沢乳業のお姉さん!
今年のクリスマスも声に癒されてがんばりま~す!(笑)

f0173549_1537569.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-20 15:38 | ケーキ | Comments(2)

金柑のタルト

香りの強い金柑をじっくり煮込んでやわらかくなったものを
タルトにしました。
オレンジよりもコクがあっておいしい!
f0173549_11394731.jpg
b>
f0173549_1140662.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-20 11:40 | ケーキ | Comments(2)

シュトーレン

さあ、今年もそんな季節になりました!
ここまできてなんだかんだと落ち込む事件がありましたが
もういいや!開き直って進むしかないんだと
自分に言い聞かせてがんばります!
とりあえず毎年恒例のシュトーレンを作りました!
よ~し!テンション上げるぞ!っと

f0173549_15475136.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-16 15:48 | ケーキ | Comments(1)

いつだったか、うちに来る女子高生に
炊きこみご飯の作り方を教えたら
さっき、お父さんが鯖の切り身をくれた!
早速焼いてメールで写真を送ったら大うけ!(笑)

f0173549_2041295.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-11 20:04 | 料理 | Comments(2)

燃えないゴミの日に…

先日、割れたガラスを捨てに行ったら
無造作に捨てられていた長いガラス瓶と
スチール製の五徳があった。

多少ほこりを被ってたけど両方とも使った形跡がない。
ガラス瓶はまだプライスシールが貼ってあったくらいだ。

早速持って帰って洗剤できれいにしてみたら
あらまあ、なんで捨てられたのかと思うくらいに見違えた。
これならパスタボトルにしたらおしゃれだし、
五徳は固形燃料を使えば一人鍋とか被災した時にすぐ役に立つ!

仕舞っておいてもそんなに邪魔にもならないのに
一体誰が捨てたんだろう?

例えば彼氏からの贈り物で、もう別れてしまったから
所持してるのが嫌だとか?
でも値札付きでほこりを被ってたくらいだからそうじゃないだろうし、
普通、彼女に五徳なんてプレゼントしねえよなあ!(笑)

まあ、折角この世に人にためにと、作られた道具なんだから
使われずに捨てられて廃棄処分されるより感謝されて
使った方がいいでしょう!

テーブルに二つ並べて盛塩をして、手を合わせ、
さあ!君たちは今日から、うちの仲間だ!
よろしくたのむよ!

f0173549_13363432.jpg

f0173549_13382897.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-09 13:39 | 心象風景 | Comments(2)

うひゃは~!

う、うちのふわとろ生マドレーヌが
Eテレビで放映されます!
番組名は「グレーテルのかまど」です!

来週の金曜日13日夜9:30~9:55

NHKなので店名やその他の情報は流しません!

みなさん!ほんのちょっとですが視て下さいね!


f0173549_123541.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-07 12:06 | ケーキ | Comments(1)

ショボーンクッキー

クリスマス前だというのにこんなもん作ってる場合じゃないだろ!
と、ツッコまれそうです(笑)
しかも型から作ってるし!(爆)

f0173549_14344857.jpg


いっぱいあるよ~(笑)
f0173549_14353968.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-06 14:43 | 仕事 | Comments(4)

クリスマスツリー」

やっとツリーを飾った!さあ、テンション上げなきゃ!b>
f0173549_9151482.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-06 09:15 | 心象風景 | Comments(2)

憂い事

いつしかその姿を消していたバタークリームは
もう知らない世代が存在するんだろうな!
使い方によっては美味しいんだよね!

f0173549_12261967.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-05 12:26 | ケーキ | Comments(4)

プチアニマル

ケーキやソフトのトッピング用に仕込んだけど
売って欲しいというお客さんが多いので
販売用にしちゃった!(●´∀`●)
f0173549_16201219.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-04 16:20 | ケーキ | Comments(2)

フリュイ オ ブーケ

新製品の紹介です!
丸く焼き上げたビスキュイをコルネ状に巻き上げて
カスタードクリームと生クリームを絞り込み、
フルーツを飾りました。
名前も花束をイメージした「ブーケ」と名付けました。
華やかでしょ?
ちなみに葡萄は皮も食べられるタイプです。b>
f0173549_12193446.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-03 12:20 | ケーキ | Comments(2)

パワーストーンにつき…

ちょこちょこ作って店先に置いておくと
ケーキを買うついでに買ってくれる手作りアクセサリーです。
石には不思議なエネルギーがあると言われています。
先ほどできたばかりです!
どうです?あなたもひとつ身に付けてみませんか?

f0173549_1654066.jpg

[PR]
# by mannmani | 2013-12-02 16:56 | 趣味 | Comments(2)

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31