人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍事件


うちは基本的にAM10:00~PM8:00が営業時間だけど
最近は8時過ぎても店を開けたまま9;30くらいまで
PCをいじりながら晩酌やってます。
そんな日々の中、たまにあるお客さんとの珍事件をお話します。

それはある土曜日、いつものようにmixiからHP,
メールからお気に入りと
ウェブ巡りをしていると9時すぎくらいに入り口のベルが鳴り、
入ってきたのは初老の男性でした。
「いらっしゃいませ!こんばんは!」

「............。」
何も言わない....。ただショーケースを見つめている。
どうやら酒を飲んでいる様子だった。
5分間くらいの沈黙のあとその男性の口から出た言葉は

「こんな甘いもん食う奴の気が知れない!
何がいいんだ?どこがうまいんだ?
俺は大っ嫌いなんだ!
いいか!言っとくけど俺が食うんじゃない!
女房と娘に買うんだからな!」と.........。

まあ、よくある会社でのはけ口を酔っ払って
周りに当り散らすタイプの人間ですよ。

俺「ご家族は甘いものがお好きなんですね。
疲れたときには体にいいんですよ。
たまにはいかがですか?」と言うと、

男性「余計なお世話だ!君に何がわかる!
黙って売ってりゃあいいんだ!」と.....。

ここまでは何とも思わなかったけど、

あ!最初に言っておきますが
自分はそれほどキレやすい性質ではないんですよ!ほんとに!

でもそのあとの小さくつぶやいた男性の一言が
聞き流せなかった。それは........。

「商人の分際で.....。」

何かがブチッと切れた気がした。………(・∀・)ゴゴゴゴゴゴコ

俺「おいこら!おっさん!もう一度言ってみな!ヽ(`ω´)ノ
商人が何だって?商人の分際がどうしたって?、え?」

おっさん「何だ客に向かってその口の聞き方は!」

俺「ざけんじゃねえ!売らなきゃ客じゃねーよ!ヽ(`ω´)ノ
差別用語つかってんじゃねぇ!ヽ(`ω´)ノ
商人は身分が低いとでも思ってんのか?ヽ(`ω´)ノ
士農工商か?おっさん幕末生まれか?ヽ(`ω´)ノ    
明治維新の頃生まれたのか?ヽ(`ω´)ノ
廃藩置県ってか?ヽ(`ω´)ノ
ザンギリ頭を叩いて文明開化の音出してみろよ!
ヴォケが!」ヽ(`ω´)ノ
     ↑
あ!最後の2行は言ってません(笑)
ノリで書いてしまいました!

俺「さあさあ、帰った帰った!二度とうちに来るな!
今度来たら水ぶっかけるぞ!」

さすがにここまで脅かしたら少し酔いが醒めたようで

おっさん「あ、あの買って帰らないと.....。」

俺「......。いいですか?売る側と買う側じゃ
どう考えたって立場はちがうでしょ?
そんな事わかりきってるじゃないですか。
少なくともあなた、私より年上でしょ?
いくら酔っ払っているからって、それに
会社で何があったか知らないけどこんな所で強がるのは
情けないと思いませんか?」

おっさん「...........。」

俺「私もここまで言っちゃったら
もう品物を売るわけにはいきません!
どうしてもというなら明日にでもあらためて来て下さい。
来れるなら!
少なくとも今日はその気になれません。お引取り下さい!」

そういうとPCの前に座って、すっかり薄まってしまった
「いいちこ」を一気に飲み干した。
冷蔵庫に氷を取りにいってもどってくると
まだショーケースの前におっさん立ってる(笑)

俺「あ!もう店閉めるんで.....。」

おっさん「あ、あの買って帰らないと」おっさんリピート(笑)

やれやれ!そんなに家族に気を使うなら周りにも
態度を考えましょうよ!
などと家族に相手にされてない俺に
言われたくないだろうけど(大笑)

しょうがないのでショートケーキ5ヶ渡したら
初めて「すいません、ありがとうございます」だって!
これじゃあ逆じゃん!

俺「ありがとうございます、じゃ気をつけて...。」
というと恐縮してたようでした。

もうすっかり酔いが醒めてしまい
一から呑み直しになったのは
いうまでもありません。ちゃんちゃん(・∀・)ノ

by mannmani | 2009-05-25 23:55 | 心象風景

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。

by まんまに
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31