人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海洋生物

ある日、短髪で浅黒の青年が店に訪れた。
「突然申し訳ありません、このお店のサイトを拝見しました、
 それでお願いがありまして…」
聞いてみると、スキューバーダイビングの講師を仕事にしていて、
海洋生物をモチーフにしたクッキーを作って欲しいという事らしい。
しかし海洋生物の抜き型など、あるわけがない。
ましてやイベントに追われるこの時期に、とてもじゃないが、
受けるわけにはいかなかったので、はなから断った。
するとその青年は、
「やっぱり無理ですか…実はこちらで3件目なんですけど、
 わかりました、大変失礼しました。」
そう言うと肩を落として帰ろうとしたので、
「?…、一体、何に使うのですか?」と、聞いてみた。
「はい、来月結婚するのですが、彼女もスキューバー仲間で、
 来賓の人たちに配りたかったんです…」

おい!先にそれを言えよ!それなら話は別だ!
いつまでに作ればいい?アイテムと数はいくつだ?

それから一週間かけて三つの型を作った。
そして三日かけて、240枚焼いた。
引渡しの当日、彼女も来た。
やはり浅黒い健康そうな女性で、満面の笑顔で深々と頭を下げ、
嬉しそうだった。

あれから8年くらい経ったかな?
ロフトの片隅でその抜き型を見つけたので
当時を思い出して、焼いてみた。

ふふふ…こんな海洋生物の抜き型なんて、
もう二度と使うわけないだろうな…
あの二人…、どうしているんだろう?

海洋生物_f0173549_02193176.jpg







by mannmani | 2017-01-20 02:25 | ケーキ

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。

by まんまに
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31