人気ブログランキング |

2012年 04月 11日 ( 1 )

家庭で作る揚げ煎餅

今回はとても興味のわくB級グルメの紹介です。

まずコーンスターチでも葛粉(くずこ)でもかまいません
でんぷん質を水でときます。(ダマが残らないように!)

そこに塩と化学調味料を入れて気持ち薄味のベースを作ります。
そしてそれを中火で煮かえして下さい。

トロトロの糊状になったら火からおろして桜海老を混ぜます。
次にバットにラップを敷いて生地をスプーンで少しずつ落としていきます。
※今回はクッキングシートに塗り広げました

そして2~3日乾燥させます。
すると見た目はうすいプラスチックのようになります。
それをラップからペリペリ剥がして180度の油で揚げていくと、
はい!海老煎のできあがり!
揚げ時間は30秒くらいです。

応用編としては写真の青海苔もおいしいです。
例えばカレー味とかはカレー粉を使えばいいでしょう。

多目に仕込んで乾燥させておき、乾燥剤と共に保存すれば
食べる分だけ揚げてそのつど揚げたてが食べられます。

ポイントはベースの時点であまり濃い味付けをしない事です。
水分がぬける事でしょっぱくなってしまいます!

味がうすくなっていても後から塩をまぶせばなんとでもなります。
簡単ですよ!試して下さい!
家庭で作る揚げ煎餅_f0173549_1143567.jpg

by mannmani | 2012-04-11 11:06

おもにオリジナルのお菓子や料理をアップしていきます。